ホンダ CB750

しゅーへ

走りに関しては文句の付けようが無く、荷重コントロールから舵角の付き方、アクセルワークまでしっかり学べる。
今はリッタースポーツバイクを所有しているが、思い出すのはナナハンと一緒にノンビリ走った日々ばかり。
バイクはパワーだけじゃないね。また欲しいなぁ。
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★
スタイル ★★★★
パワー ★★★
ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★
燃費 ★★★★
年式
93年 RC42
カスタム内容
ショート管、YSSリアショック。ショート管は軽量化もでき、見た目も音も良かった。
街乗り燃費
18kmぐらい
高速燃費
20kmぐらい
購入の動機
現在リッターバイクが当たり前の時代になっていて私もナナハン世代では無いのだが、何となく「ナナハン」という響きに憧れて購入した。
長所
1、スムーズなエンジン。アイドリング発進余裕の低速トルクで上まで真っ直ぐスムーズに回っていく。エンジン音は少しノイジーで空冷らしさはあると思う。
2、安心感がある。基本設計に目新しいものは何もないが、挙動が穏やかで接地感もわかりやすく「こいつは裏切らないな」と安心して走っていられる。
3、すべてが丁度良い。思っていたよりコンパクトでパワーもほどほど。キャブの為アクセルもアナログ的なまろやかさがあり、バイクに急かされない。トップギア60kmでノンビリ走っている時はマイナスイオンが出てるんじゃないっかってくらいリラックス出来、良い時間を過ごせた。
4、維持費は安い。タイヤもバイアスが選べ、またバイアスタイヤとの相性もすこぶる良かった。その他消耗部品も安く、楽に所有出来た。
5、あえての「ナナハン」。憧れを所有出来る喜びがあった。
短所
1、薄味。エンジンの回り方、車体にしろ味が薄い。ノンビリは出来るのだが20代の私は飽きが早く、もっと刺激的で味の濃いバイクを求めてしまった。
2、荷物が入らない。シート下は物がほぼ入らず、ヘルメットホルダーもシート外すので不便だった。
3、高速がきつい。750あるし余裕かと思いきや5速ミッションと空冷エンジンで振動&音があり、風圧も相まって快適では無い。
投稿者
しゅーへ <>
投稿日
2015年10月23日
記事No.6777 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む