ホンダ ダンク

間欠破行で原付がないと生活できない私

 前の原付が壊れたのでダンクを買ったわけですが、実は前の原付は修理してとっておいたのです。
 前回書きましたが、出て間もないのでリコール騒ぎとかあるかと思って一年ぐらいはとっておこうと思ったからです。
 私は一度に30メートルぐらい歩くと痛みで動けなくなってしまうのです。30メートル歩いて家から出てスクーターに乗り、スクーターで移動して、駐車場から30メートル歩いて会社にたどり着き、事務仕事をしながら、時々10メートルぐらい歩いてトイレに行ったりして生活しています。
 所要で社外へ出ることもあり、車では駐車場が目的地の近くに見つかるとも都市部では限らないので、原付は仕事と生活の必需品です。なければ生活できなくなります。その不安から前の原付を修理して保存しておりました。
 予備の原付がなかったらと思うとぞっとします。えらいぞYAMAHA四万キロJOG。

 前に所有していた電子制御のFIスーパーカブは、それこそキック一発でエンジンがかかりエンストなど一度もありませんでした。世界の果てまで乗って行けそうな気がしました。足を上げてまたぐ動作が辛くて手放したのですが、EFIとはそういうものではないのでしょうか。エンストなんてしてほしくない。

 技術のHONNDAさんですもの、きっとエンストしないダンクになった帰ってくると信じています。
 
評価 (5点満点)
総合評価
スタイル ★★★
パワー
ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★★
燃費 ★★★★
年式
2014年式
街乗り燃費
50kmぐらい
高速燃費
49kmぐらい
購入の動機
前の原付が故障したため。
長所
走っているときは燃費は良いし、低速トルクはあるし。車体が大きめで恰幅がよいので庭や玄関先が広ければ飾っておくのもよい。故障するので、バイクをいじっている気分になれ、昔のバイク好きのような感覚になれる。
短所
 前回のアイドリングの不調や、息切れでエンストなどの続報です。
 一か月点検を購入したバイク店でしてもらいました。アイドリングが低くめで、30キロに達する間に、2,3度息継ぎ、減速して最悪エンストしてしまう症状を確認してもらいました。
 バイク屋さんはたぶんメーカーだと思いますが連絡して、アイドリングの調整法を聞いてくれました。なんとシート下の荷室の底にキャップがついていて、それを外すとドライバーで調整できるらしいのです。
 エンジンオイルを交換した後、バイク屋さんはしばらくドライバーでいじってはアイドリングの様子を確かめていました。それでしばらく様子を見て乗ってみてくれと言いました。
 私は素直に承知してそのまま会社へ向かったのですが、症状は全く改善していませんでした。しかし足が悪い私には原付に乗るしか移動方法がないので、交差点でエンストするならさせてしまえと「エンジンストップ」モードにしました。停車して何秒かするとエンジンストップするのです。そしてアクセルを回すだけで再始動するのです。このためにダンクにはこの装置がつけられたのかとありがたさでいっぱいでした。それで息継ぎで交差点内で止まりそうになり、後ろの車にイライラされながらも毎日通勤しておりました。
 毎朝のスタート時も2,3度やり直さないとエンジンがかからない日が続いていたのですが、ついに今朝動かなくなりました。何とかエンジンをかけて30メートルほど走りだし、アイドリングしたまま停車してごみを収集箱に捨てていた時です。「エンジンストップモード」にしていなかったのにエンジンが止まりました。そしてスターターできゅるきゅるいうものの二度とエンジンが0かかりませんでした。
 その場でシートの下から説明書を取り出し、「こんな時には」でエンジンがかからない時の部分を読んでためしました。そこで10分ほどあれやこれやしていたのですが、ついに私は押して自分の家の前まで帰らざるを得ませんでした。脊柱管狭窄症と坐骨神経症の私にとっては、地獄のような道のりでした。家から30メートルでよかった。タクシーとか捕まえられないような場所でエンストしたらと思うとぞっとします。
 バイク屋さんに引き取りに来てもらい修理を依頼しました。
 梅雨入り前にHONDAの大きいショールーム? ドリーム店ていうのですか? で見てもらえばよかった。そこにはHONDAのメカニックとかいるんですよね? バイク屋さんの顔をつぶしちゃ悪いかなと思ったもんだから、忙しかったし。

 さて結末やいかに、私は勤めにいけない日がずっと続くのか、首にならないのか、だれが悪いのか、裁判でも起こすしかないのか?こうご期待?
投稿者
間欠破行で原付がないと生活できない私 <>
投稿日
2014年6月9日
記事No.5441 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む