ホンダ エイプ100

はんぺいた

■ちっちゃいバイクなのでなるべくお金をかけず、自分の個性も盛り込みながら楽しんでいます。
エイプ改造の定番、スカチューンやトラッカー仕様ではなく、70年代のカフェレーサーの匂いがホンノリ漂う外観にして見ました。
主にCRF純正品を吸排気のライトチューンに使うことで、カタログデータ通りだと10ps位行っているとイイなと思ってます。
取り回しが軽い上にソコソコのパワーがあるので、房総の細くてクネクネした峠道には相性バッチリです。楽しいですよ。
もし予定通りゴリラが手に入っていたら、このエイプのスペックに仕上げるまで、かなりの時間とお金がかかったことでしょう。
何しろ純正品チューンなのでバランスを崩すことも少ないので気に入って乗っています。
■このあと、エイプでやりたいカスタムメニューはXLR250のエンジンスワップして見たいですね。
半分冗談 半分ホンキで、これも純正品チューンだし、面白いかもしんない。
( ̄▽ ̄)v
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★★
パワー ★★★
ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★★
燃費 ★★★★
年式
2008年
カスタム内容
■バーハンドル:クラブマン500純正品
■タコ:キタコ製
■ライト位置:75mm下げ加工
■フェンダーダウンキット
■ステアリングダンパー:NHK製(30年前のもの)
■アップマフラー:CRF100純正品
■キャブレター:PD22 CRF100純正品
■ハイカム:XR80純正品
■カムチェーン:強化品 エイプ純正品
■バルブ擦合わせ
■ホイール:黒に自家塗装
■泥除け撤去
■テールライト:ミニルーカスタイプ
■タイヤ:レース使用済みのお下がりハイグリップ(購入時期によりダンロップだったりブリジストンだったり)
■ヘッドライト:ハロゲン
街乗り燃費
40kmぐらい
高速燃費
-
購入の動機
■本当はゴリラが欲しかったが生産中止につき半ば諦めで購入。

結果は色んな面でエイプで良かった。満足マンゾク。
長所
■燃費が良いこと。(7000回転巡行で50km/ℓ)
■オンロードバイクのお手本のようなスタイルの素質あり。とてもパーツを寄せ集めてつくったとは思えない位にカッコええこと。
■ホンダのパーツ寄せ集め的バイクなだけに純正パーツ流用チューンが容易なこと。
■バッテリーレスや空冷EGの採用で兎に角 手間がかからないこと。
短所
■ノーマルではかったるい動力性能。ちょっと大きめのオバサンスクーターにもおいてかれること。
■ステップが低い。油断するとすぐに擦って恐い思いをすること。
■ライトが暗くて夜道が恐いこと。
■ウインカーがお粗末。中のブラケット金具の溶接が取れてしまうこと。
■幼児の自転車に付いているような華奢なホーン音。
投稿者
はんぺいた <>
投稿日
2013年3月3日
記事No.4733 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む