ヤマハ T-MAX 500

TOREX

以前1300ccネイキッドに乗っていたが、重い、暑い、曲がらない(私の技量)、すり抜け困難・・・等、バイクの爽快感とはおよそかけ離れた忍耐の乗り物だった。真夏でも乗れるバイクと思い、グランドマジェスティ400にしたが、ローダウンでバランスを最悪にしたため、バッテリーが上がっても気にならないほどバイクから離れてしまった。いまT-MAXに跨り、カーブを楽しく走れることをとても良かったと思っている。
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★★★
パワー ★★★
ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★★★★
燃費 ★★★
年式
08年式
カスタム内容
ほぼノーマル
現在装着:グリップヒーター、ETC
将来、カーナビ、無線搭載予定
街乗り燃費
22kmぐらい
高速燃費
-
購入の動機
ずっと前から乗りたかった。妻も大型二輪免許を持っているが、小柄なためT-MAXをあきらめ、グランドマジェスティ400をローダウンした。ノーマルではそこそこだったバランスがローダウンで最悪になり、バイクの楽しみが削がれた。ほとんど乗らなくなり、またこの秋車検が迫り、さらに妻とも別れ、さらにさらに限定車(WhiteMax)が手に入れることができそうだったため、長年の夢(オーバー?)を叶えた。
長所
1.トータルバランス
カーブが気持ちよく走れる。わざわざカーブの多い道を選んで走るようになった。やはり「バイクは曲がってなんぼ!」簡単に後輪タイヤの端っこまで使えるようになった。下りの峠では楽にリッターバイクの後ろに付ける。その気になれば抜ける(と思う)。バイクはパワーだけじゃないんだと思った。
2.足つき
もともと短足(170cm 72kg)なのでどのバイクも足つきは変わらない。足つきが悪いと評判だが、そもそも大型自動二輪の免許を持っているなら、技量的に問題視すること自体不思議だ。「底の厚い靴が必要だ」と言っている人もいるが、花魁(おいらん)のように逆に不安定ではないかと思う。いずれにしてもこのバイクの問題ではない。
短所
1.ハンドル
スクーターは何故みなハンドルカバーを付けているのか?スクータはまだお坊さん仕様なのか?
2.ABSオプション
国内仕様はABSの選択がない。海外仕様はオプションがあるため、他社より技術力が劣っているわけではないはずだが。
3.メンテナンス
バッテリーが前輪の上にあるため、カウルをはずす手間が余分に掛かる。カーナビや無線を積載するにも素人的に労力が掛かる。またハンドルバー全く露出していないため取り付けスペースがない。プロに頼むとカウル分解手数料が1万5千円ほど頂戴されるのが難点。
4.メータのボタン
メーターにTRIPのセレクトとリセットボタンが付いているが、グローブで押しにくい。グランドマジェスティ400でも同じだった。V-Belt交換やOIL交換Kmがセレクトボタンで表示されるが、こんなの必要?グローブで押しにくいボタンとの相乗効果でTRIP A/Bをすぐに表示できない!
5.ライト
暗い!ビームライトは全然無いに等しい。20m先でもビームが届かない。夜道は法定速度でも神経を使う。カスタマイズは必須
投稿者
TOREX <>
投稿日
2010年9月27日
記事No.3716 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む