ホンダ CBX250S

まさかず

7年前走行6万5千キロ時点で投稿したことを忘れていました。どこかで見た内容だったので読み返したら7年前の私の投稿でした。
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★
スタイル ★★★★
パワー ★★★★
ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★
燃費 ★★★★
年式
昭和63年
カスタム内容
特になし。長く乗ろうと思えば耐久性を考慮した純正部品をむやみに変えないことです。
街乗り燃費
26kmぐらい
高速燃費
32kmぐらい
購入の動機
もともと欲しかった機種であった。たまたま通りかかった赤い男爵で新古車で21万円と激安であったので即決しました。今時は250ccバイクは大幅に値上がりし、気軽に購入とはいかなくなりましたね。
長所
当時は各メーカーとも多機種少量生産で250ccロードスポーツだけでも選択に迷うほど存在していました。その中でcbx250sは400cc並みのギア比で、100キロ走行で5800rpm、70キロ走行で4000rpmの設定が118kgという車重との相乗効果で排気量の割りに余裕のあるクルージングを可能にします。ツーリング燃費は燃費走行を意識しなくても35キロ前後を簡単に記録できる。
タフなエンジンは走行9万6千キロでも絶好調です。
短所
消耗部品の欠品が多い。磨耗の激しいディスクプレート、スプロケットは買い置きしています。
軽いので強風などの外乱に弱い。ただし気合でメーター「ぬえわ」超は今でも可かな?????。さすがくさってもパワー競争全盛期のエンジン!!。


投稿者
まさかず <>
投稿日
2010年9月26日
記事No.3715 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む