ヤマハ TDM900

ばう

シート高は輸出仕様なので高め(830mm)ですが、
170cm、しかも短足ぎみの私でも、バイクの軽さと
シートの前の幅が狭くなっているため、足付き性
ゆえにコケたことは皆無です。

スタイルの好みを除けば、ツインエンジン+6速ギヤ
の「軽やかフィーリング」は、1000㎞(一日)の
ツーリングも決して「苦」には感じさせない最高の
バイクと思っています。(とにかく丈夫だし。)
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★★★
パワー ★★★★
ブレーキ ★★★★★
サス・足周り ★★★★★
燃費 ★★★★★
年式
2008
カスタム内容
●大型スクリーン(自作)・・・市販品よりもさらに
 30cmほどロング。(高速が実に楽です!)
●大型ハンドルカバー(自作)・・・季節を問わず、
 雨、風、そして虫の激突から保護されています。
 (ハンカバにはポジションランプ取り付け)
街乗り燃費
22kmぐらい
高速燃費
25kmぐらい
購入の動機
XJR1200が駄目になり、次のバイクは何に?と真剣に
探していた折、伊豆スカイラインで2台のTDM900を
目にしました。それ以来その独特のスタイルと、手ごろ
な排気量が決め手になりました。
長所
◎何と言っても燃費が良い!(走り方に関係なく)
 街乗りや山道走行でも20Km/Lは下らず、高速なら25Km/L
 は確実!
◎各部の仕上がりがきちんとしている。
(メッキ、塗装など)
◎左右、前後、上下の重量バランスが良く、実に素直
 な運転が出来る。
◎シートの形状も加工も良く、丸一日走り続けても尻が
 痛まない。
◎オーバードライブ6速ギヤが付いているので、快適な
 ツインサウンドと軽やかさが味わえます。
◎900㏄とは思えないほどのコンパクトなエンジン。
 初めてみる人には排気量表示を見るまでは全くわから
 ないようです。
短所
■シートの嵌め込み方にコツが要り、ETCカードの着脱
 などをした後に、ギヤを「N」のままサイドスタンド
 状態で嵌めこもうとしてバイクを押すと・・・・
 前に進んで倒す危険性があります。(体験済み)
 ギヤをローにする事が基本ですね。
■タンク形状ゆえだと思うのですが・・・給油口下に
 液面が見えてから、満タンになるまで約1L以上も
 入るので給油時間が掛かる。
 (そこまで入れなければいいんですが、ついつい
  一回の給油での走行距離を伸ばしたくて(^_^;)
■他には短所は思いつきません!(他は特色の範疇。)
投稿者
ばう <>
ホームページ
http://blog.goo-net.com/masa1951/
HPの紹介
TDM900写真満載です(^o^)/
最近YBR125が追加されました。(通勤+林道専門?)
投稿日
2010年6月29日
記事No.3656 管理
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