スズキ ジェベル250XC

arute

高速道路から林道まで、世界一周から通勤快速まで幅広い用途に応えられる数少ないバイクだと思います。
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★
パワー ★★★★★
ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★★
燃費 ★★★★
年式
1996
カスタム内容
特に変えた所はないので、DRからのカスタムともいえる様々な装備を勝手に説明(笑)
ライト・・・巨大なライトが特徴だが、割れにくく軽量な耐熱プラを採用。またガード部も軽量なアルミ製を採用。
ハンドガード・・・巨大だがプラ製で鉄芯は無し。その代わり価格も安く、転倒しても衝撃を積極的に吸収するので、ハンドルが曲がりにくいというメリットも。
デジタルメーター・・・タイム測定/カウントダウン機能、さらにメーター補正機能もついて、モタード派も羨む標準装備。
タンク・・・大型バイク級のタンク容量で、バイク全体でもトップクラスの航続距離を誇る。
リヤキャリア・・・耐荷重3kgだが勿論それ以上積める。アシストグリップも握りやすい大型だが、鉄製の丸パイプで作られていているので、荷物の積みやすさならアフターパーツ製に分があるかも。
と、いまどき無駄に見える装備もそれなりのこだわりを持って採用していることが判ります。
街乗り燃費
25kmぐらい
高速燃費
-
購入の動機
XRが第一候補だったが、あまりに高すぎたので断念。
「エンジンは良い」という噂を聞いていたのとスズキなら安く買える、という目論見でDRに予定変更。
たまたま立ち寄ったバイク店で在庫が無かったDRの替わりにジェベルの現車と説明を聞いて一目惚れ。
長所
・車体の大きさ&出力&タンク容量&ライトの直径はクラストップ。
・おまけに巨大ハンドガード&キャリアにオイルクーラーが標準装備で、スペックマニアには堪らない内容。
・車体はデカイがKLXより僅か1kg重いだけ、XRよりは1kg軽いという軽量化への執念。
・追加装備の割には意外と軽量。また部品の交換だけで-4cmの低車高仕様に変更可能で、幅広い体型に対応。
・「エンジンは良い」という噂に偽りなし。低速はそこそこだが中速域から高速域への伸びは抜群。
・荷物を満載して林道を走ってもしっかり受け止められる懐の深さ。
・ボルトオンで本格派のDR250Rに変更可能。(走りのセッティングは共通)
・当然ながらレギュラーガソリン対応。
短所
・発電など電装系は鬼門。エンジンに手を入れる前に電装系の寿命を先に考えるべし。
・雨や埃からハーネスを守るはずのライトカウル、ジェベルではプラ板一枚と布一枚あるのみで、ちと不安?
・前方&上方に偏りがちな重心、ニーグリップ&タンク加重しにくいタンクの形状など、通常のオフ車に慣れた人には感覚に戸惑うかも。
・でかいハンドガードだが、強く転倒した際にプラ製のガード諸共レバーが曲がるor折れる場合もたまにあるので注意。
・元々の完成度が高いのか?アフターパーツが少ない。
投稿者
arute <>
投稿日
2010年2月22日
記事No.3564 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む