ヤマハ T-MAX 500

Gann

運転は本当に楽で、カーナビや無線機で電池切れを気にせず使えるオプションの電源キットは最高にお勧めです。

ローダウンキットは思わぬ出費に成りますが、タチゴケによる怪我や、停車時のつま先ツンツン立で、ツーリングに行くと太股が痙攣しそうになる心配から解放される事を思えば十分満足出来ます。 走行性はダンパーが少し硬くなる事と、ハイスピードでのギャップ超えはアンダーガードをこする事に注意が必要になります。 それとセンタースタンドが無くなるので、アイドリングは乗車しないと出来なくなりますよ。

HIDに関しては、標準ハロゲンのLoとHiの中間位置まで数倍明るい光量が伸び、運転は非常に楽です。電源キットと合わせてお勧め出来るOPです。

YSPにお任せなので、こまめなオイル交換や3000Km毎のプラグ交換などの維持費に多少コストは掛かりますが、十分満足できる車輛です。 
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★
スタイル ★★★★★
パワー ★★★★
ブレーキ ★★★★★
サス・足周り ★★★★★
燃費 ★★★
年式
08
カスタム内容
末永く安全にバイクライフを楽しみたいので思い切って購入時に頼んじゃいました。 ①ローダウンキット ②HID ③サイドバイザー ④グリップヒーター ⑤電源キット ⑥キャリア ⑦ETC(分離型) ⑧グローブボッス ⑨バイクナビ ⑩無線機関連
(⑨と⑩以外はYSPの純正に成ります)
街乗り燃費
15kmぐらい
高速燃費
20kmぐらい
購入の動機
250CCのミッションモード付きスクーターに14ケ月程乗っていました。街乗りではそれなりに走ってくれますが、郊外に行くと ①パワー不足で、ツーリングに行くと、車1台を追い越すのにかなり助走が必要で、運転に神経を使い、疲れる。 ②渋滞時の低速はタイヤが小さい為、不安定でふらつき易く、路面状況に影響をされやすく疲れる。 ③スクーターはどうしてもお尻で体重を受ける乗車姿勢になり、長時間乗ると腰が痛くなる。 ④ 1車線の自動車専用道路ではMAXスピードが四輪に比べ低く、複数車線になる迄お尻をあおられても逃げ場が無い為、不快感と恐怖心を覚え、精神的・体力的に辛い思いを毎回させられる。 以上の不満点と、TMAXがフルモデルチェンジをした事から思い切って買い替えました。
長所
①購入の動機と重複をしますが、タイヤが太く、径も大きく成った分、低速時の安定感向上や、路面のショックをこまめに拾わないですみ、疲労感が嘘のように軽減された。(違いには驚きます。) ②剛性が有り、ある程度高いスピードで走っても操作性が良く、ワインディングなども思った通りのラインを通ってくれます。 ③ブレーキがかなり良く効き、安心して加速・減速が出来、精神的・肉体的に疲労を感じる事が軽減された。 ④乗車姿勢が少し前屈みになるため、スクターの様にお尻で全体重を受ける事が無く、長時間の乗車でも腰が痛く成らない。 ⑤リッターバイクの様なHiパワーはないが、日常の街乗りからツーリング迄、幅広く使え、オートマチックの為、運転に集中出来、カウリングやスクリーンで風圧を受けない分、身体的疲労が少なくて楽である。   
短所
①足付きの悪さ。シートの高さもありますが、思ったよりもある車幅です。②鍵の無いグローブBOX。(せめて片側には鍵くらい付けて欲しいものです。)③国内仕様にABSが無いこと。本当に良く効くブレーキが設置されているのだからABSは標準設定にして欲しい。(もともとの車輛価格からみてもABSのコストUPで購入を躊躇する顧客より、設置を望む声の方が大きいと思いますが。) ④身長が165㎝・56歳の男性です。不意のタチゴケで股関節などを骨折すると家族を路頭に迷わす羽目に成り兼ね無いので、思い切って純正のローダウンキットを設置しましたが、工賃込みで15万近く掛かります。身長の低い人には思わぬ金食い虫に成ります。
投稿者
Gann <>
投稿日
2009年10月27日
記事No.3461 管理
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