ヤマハ TW225

アトレイユ

たかが軽二輪?、されど軽二輪!?。
安っぽいし、キムタクイメージで汚れたバイク。
血がたぎっている方には向きませんが、維持費の安いこんなシンプルなバイクが、週末を楽しくしてくれます。とりあえず、どこにでも行ける。行けば楽しくなる。楽しいから、もっと出かけたくなる。シンプル故にいじり易いし、スペックはあららでも、好奇心のエンジンは全開になりますよ。しかも、キャリアの積載性の高さが、家出心に火をつけてくれます。
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★★★
パワー ★★
ブレーキ ★★★★
サス・足周り
燃費 ★★★★★
年式
2003
カスタム内容
リアサス:Quantum
フロントフォーク:標準10wから0wのオイルへ。
フロントスプロケ:TW200用の1丁落とし。
ヘッドライト:リレー回路自作。
タンク裏側に断熱シート。
オフ用のブロックタイヤ。
イリプラ。
街乗り燃費
36kmぐらい
高速燃費
24kmぐらい
購入の動機
足つきの良さ。低価格。意外な走破性。
長所
・ゆっくり走って楽しいので、週末にゆったりした気持ちで出かけられる。裏を返せば、飛ばす楽しみは薄いですが、相性さえ合えば、良い相棒。
・亀甲パターンのタイヤ、乾いた路面ならオフロードでもそれなりに走れます。無理は禁物ですが、どこにでも行ける楽しさに一票。
・純正キャリアをつけると、とてつもなく広い積載スペース。旅心をくすぐることこの上なし。雑誌の記事に載らない、すばらしい長所。
短所
・ノーマルタイヤで泥はアウト。基本的にオフでは、サスの堅さが相まって滑り出しは唐突。オフタイヤに履き替えてグリップは良くなっても、サスの堅さ故の制御の難しさは残ります。
・メッキシリンダーではないので、オイル交換サイクルは早い。
・値段も安いが、作りも安い。そのぶん、猫可愛がりせず、普通にバイクと向き合えます。
投稿者
アトレイユ <>
投稿日
2007年10月4日
記事No.2606 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む