ヤマハ YZF-R3

ぴんちゃん

入手して50,000km超、現在でも第一印象からほとんど変わることのないまま乗れています。

あまり一般に馴染みのない排気量ですが、400と250のどちらのフィーリングが近いかと言えば、やはり250のイメージです。各ギヤの守備範囲も250とほぼ同じ。
ぶっちゃけこれと言って抜きんでた特徴はありません。
しかし今までに無かった単車。過去に原付含めて17台乗りましたが、コイツが一番ODOメーター刻むペースがはやい。

言ってみれば究極の実用車で、どこでもどんなシチュエーションでも好きなペースで走れます。
(^ω^)

自分としてはそれがこの単車の長所と思っていますが、人によってはそれがそのまま短所にもなるわけで、単車という機械そのものに個性を求めるタイプの人には絶対合いません。
分かる奴しか分からない。そういう単車です。
年式 2015
街乗り燃費 だいたい22kmぐらい
高速燃費 だいたい25kmぐらい
購入の動機 10年以上ずっとソロでYAMAHAマジェスティに乗っていたけれど、最近になってマスツーする機会を得たのでひさびさに一般ロードスポーツ車に乗りたくなった。
新車で買うつもりだったけど、色々あって中古車購入。
(2016/11)
長所 250ccとの違いは速さではなく扱いやすさに繋がっていて、シャーシ・エンジン共に突出したところが全くない。神経質なところも一切ないので乗り手の個性がそのまま出る単車だと思う。
短所 ノーマルのままでは積載能力がゼロに等しい。ライトが暗い。フロントブレーキの効きがしょぼい。
カスタム内容 ヘッドライト:YZF-R1純正(RN24J)移植・カウルカット
Fキャリパー:YZF1000Rサンダーエース純正MOS移植
Fディスク :Arashi 310φ
Rスプロケ :XAMタフライトスチール43T
チェーン  :EK 520SRX-2
サイレンサー:ヤフオク名物アクラポ風
キャリア  :自作ベルトフラップ(MotoFizz MFK-100用)
ユーティリティ:USB・ETC・ドライブレコーダーなど
その他いろいろ小技あり。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★
ホームページ https://blogs.yahoo.co.jp/roh0323
HPの紹介
投稿日 2019年5月18日
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