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■ バイク インプレッション、口コミ、レビュー: ヤマハ T-MAX 500 (6件)

6件の記事があります。

ヤマハ T-MAX 500 商品情報
▼ 中古車 (1件) 価格: ¥249,480〜249,480 平均: ¥249,480

還暦をすっかりオーバー さんのインプレッション NO.4502

年式 10
街乗り燃費 だいたい16kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 以前07年のTMAXスペシャルに乗っていましたが再三のエンジン始動不可に合いリコールで対処したにもかかわらず完治しない事に嫌気がさしマジェスティに乗り換えました。数ヶ月経ち何かチガウ自分の思いとチガウ しかもマジェスティも又リコールしかも燃料ポンプNG、、、、又カイ そう思うと居ても経ってもおられず又々乗り換え。
今回も懲りずにホワイトTMAX。
長所 以前の07年車と比べると少し大人しいかも。
でもあれから自分も年取ったのでちょうど良いかも。
色々。
短所 同じく色々。
カスタム内容 まったくのドノーマル。
コメント 今度ばかりは燃料ポンプ(リコール対策済み)に異常が出ません様に。   観ているか  ヤ、マ、ハの者ども 今度同じ目に合わせたらもう君達とは絶交だ。ちなみに過去のバイクは
高校時代 YDS-1 その後RD250、暫く乗らずマジェスティSV、
グランドマジェスティ250、 07年TMAXスペシャル、マジェスティ250、そして現在ホワイトTMAXです。参ったか~
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★★★ 燃費 ★★
更新日 2012年07月04日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/4502

TOREX さんのインプレッション NO.3716

年式 08年式
街乗り燃費 だいたい22kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 ずっと前から乗りたかった。妻も大型二輪免許を持っているが、小柄なためT-MAXをあきらめ、グランドマジェスティ400をローダウンした。ノーマルではそこそこだったバランスがローダウンで最悪になり、バイクの楽しみが削がれた。ほとんど乗らなくなり、またこの秋車検が迫り、さらに妻とも別れ、さらにさらに限定車(WhiteMax)が手に入れることができそうだったため、長年の夢(オーバー?)を叶えた。
長所 1.トータルバランス
カーブが気持ちよく走れる。わざわざカーブの多い道を選んで走るようになった。やはり「バイクは曲がってなんぼ!」簡単に後輪タイヤの端っこまで使えるようになった。下りの峠では楽にリッターバイクの後ろに付ける。その気になれば抜ける(と思う)。バイクはパワーだけじゃないんだと思った。
2.足つき
もともと短足(170cm 72kg)なのでどのバイクも足つきは変わらない。足つきが悪いと評判だが、そもそも大型自動二輪の免許を持っているなら、技量的に問題視すること自体不思議だ。「底の厚い靴が必要だ」と言っている人もいるが、花魁(おいらん)のように逆に不安定ではないかと思う。いずれにしてもこのバイクの問題ではない。
短所 1.ハンドル
スクーターは何故みなハンドルカバーを付けているのか?スクータはまだお坊さん仕様なのか?
2.ABSオプション
国内仕様はABSの選択がない。海外仕様はオプションがあるため、他社より技術力が劣っているわけではないはずだが。
3.メンテナンス
バッテリーが前輪の上にあるため、カウルをはずす手間が余分に掛かる。カーナビや無線を積載するにも素人的に労力が掛かる。またハンドルバー全く露出していないため取り付けスペースがない。プロに頼むとカウル分解手数料が1万5千円ほど頂戴されるのが難点。
4.メータのボタン
メーターにTRIPのセレクトとリセットボタンが付いているが、グローブで押しにくい。グランドマジェスティ400でも同じだった。V-Belt交換やOIL交換Kmがセレクトボタンで表示されるが、こんなの必要?グローブで押しにくいボタンとの相乗効果でTRIP A/Bをすぐに表示できない!
5.ライト
暗い!ビームライトは全然無いに等しい。20m先でもビームが届かない。夜道は法定速度でも神経を使う。カスタマイズは必須
カスタム内容 ほぼノーマル
現在装着:グリップヒーター、ETC
将来、カーナビ、無線搭載予定
コメント 以前1300ccネイキッドに乗っていたが、重い、暑い、曲がらない(私の技量)、すり抜け困難・・・等、バイクの爽快感とはおよそかけ離れた忍耐の乗り物だった。真夏でも乗れるバイクと思い、グランドマジェスティ400にしたが、ローダウンでバランスを最悪にしたため、バッテリーが上がっても気にならないほどバイクから離れてしまった。いまT-MAXに跨り、カーブを楽しく走れることをとても良かったと思っている。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★★★★ 燃費 ★★★
更新日 2010年09月27日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3716

Gann さんのインプレッション NO.3461

年式 08
街乗り燃費 だいたい15kmぐらい
高速燃費 だいたい20kmぐらい
購入の動機 250CCのミッションモード付きスクーターに14ケ月程乗っていました。街乗りではそれなりに走ってくれますが、郊外に行くと ①パワー不足で、ツーリングに行くと、車1台を追い越すのにかなり助走が必要で、運転に神経を使い、疲れる。 ②渋滞時の低速はタイヤが小さい為、不安定でふらつき易く、路面状況に影響をされやすく疲れる。 ③スクーターはどうしてもお尻で体重を受ける乗車姿勢になり、長時間乗ると腰が痛くなる。 ④ 1車線の自動車専用道路ではMAXスピードが四輪に比べ低く、複数車線になる迄お尻をあおられても逃げ場が無い為、不快感と恐怖心を覚え、精神的・体力的に辛い思いを毎回させられる。 以上の不満点と、TMAXがフルモデルチェンジをした事から思い切って買い替えました。
長所 ①購入の動機と重複をしますが、タイヤが太く、径も大きく成った分、低速時の安定感向上や、路面のショックをこまめに拾わないですみ、疲労感が嘘のように軽減された。(違いには驚きます。) ②剛性が有り、ある程度高いスピードで走っても操作性が良く、ワインディングなども思った通りのラインを通ってくれます。 ③ブレーキがかなり良く効き、安心して加速・減速が出来、精神的・肉体的に疲労を感じる事が軽減された。 ④乗車姿勢が少し前屈みになるため、スクターの様にお尻で全体重を受ける事が無く、長時間の乗車でも腰が痛く成らない。 ⑤リッターバイクの様なHiパワーはないが、日常の街乗りからツーリング迄、幅広く使え、オートマチックの為、運転に集中出来、カウリングやスクリーンで風圧を受けない分、身体的疲労が少なくて楽である。   
短所 ①足付きの悪さ。シートの高さもありますが、思ったよりもある車幅です。②鍵の無いグローブBOX。(せめて片側には鍵くらい付けて欲しいものです。)③国内仕様にABSが無いこと。本当に良く効くブレーキが設置されているのだからABSは標準設定にして欲しい。(もともとの車輛価格からみてもABSのコストUPで購入を躊躇する顧客より、設置を望む声の方が大きいと思いますが。) ④身長が165㎝・56歳の男性です。不意のタチゴケで股関節などを骨折すると家族を路頭に迷わす羽目に成り兼ね無いので、思い切って純正のローダウンキットを設置しましたが、工賃込みで15万近く掛かります。身長の低い人には思わぬ金食い虫に成ります。
カスタム内容 末永く安全にバイクライフを楽しみたいので思い切って購入時に頼んじゃいました。 ①ローダウンキット ②HID ③サイドバイザー ④グリップヒーター ⑤電源キット ⑥キャリア ⑦ETC(分離型) ⑧グローブボッス ⑨バイクナビ ⑩無線機関連
(⑨と⑩以外はYSPの純正に成ります)
コメント 運転は本当に楽で、カーナビや無線機で電池切れを気にせず使えるオプションの電源キットは最高にお勧めです。

ローダウンキットは思わぬ出費に成りますが、タチゴケによる怪我や、停車時のつま先ツンツン立で、ツーリングに行くと太股が痙攣しそうになる心配から解放される事を思えば十分満足出来ます。 走行性はダンパーが少し硬くなる事と、ハイスピードでのギャップ超えはアンダーガードをこする事に注意が必要になります。 それとセンタースタンドが無くなるので、アイドリングは乗車しないと出来なくなりますよ。

HIDに関しては、標準ハロゲンのLoとHiの中間位置まで数倍明るい光量が伸び、運転は非常に楽です。電源キットと合わせてお勧め出来るOPです。

YSPにお任せなので、こまめなオイル交換や3000Km毎のプラグ交換などの維持費に多少コストは掛かりますが、十分満足できる車輛です。 
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★★★
サス・足周り ★★★★★ 燃費 ★★★
更新日 2009年10月27日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3461

後無し爺 さんのインプレッション NO.2368

年式 07
街乗り燃費 だいたい15kmぐらい
高速燃費 だいたい17kmぐらい
購入の動機 以前はグランドマジェスティーに乗っていましたが年間と言うよりは約10ケ月で480kmしか乗らず下取りに出して今のTMAXに乗り換えました。やはり前車の非力さが買い替えの動機です。
長所 足つき性が一番気になりました。1度も試乗及び跨りもせず注文し本当に納車までの間心配で仕方が有りませんでした。ちなみに私は身長168cmで決して脚は長くは有りません。しかも年齢は58歳じき還暦です。こんなオジンが選んだTMAXとても良いバイクです。今は初めから買えば良かったと少し反省しています。これから購入を考えている方は勢いで決めてしまっても後悔はしないと思います。
短所 特には有りませんが燃費がチヨット、、、、、。
カスタム内容 リヤーにGIVIのBOXをつけました。
でも着けなかったり着けたりです。
コメント 購入を迷っているなら決めちゃいなさい。
今はゆったりと余裕を持って乗っています。すり抜けもしないしスピードも控えめで安全運転の毎日です。その気になれば何時でも
ぬぉぉぉぉぉぉと行けて仕舞います。余裕々 チヨット自慢ですが、、、なにか?

評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★★★★ 燃費 ★★
更新日 2007年04月21日
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ぶう さんのインプレッション NO.2186

年式 2006
街乗り燃費 だいたい20kmぐらい
高速燃費 だいたい22kmぐらい
購入の動機 腰痛の為、BUELL(M2)の振動に体が悲鳴をあげたので、
楽に乗れて、そこそこ早いスクーターが欲しかったので。
長所 ?予想以上に早い! メーター読みで軽く170は出た!ノーマルで。
?長距離を走っても腰に負担はなし!
?足つきは思ったより良い! 他のビックスクーターは低すぎ!
短所 ?BUELLより燃費が悪い!
?タンデム時の防風効果が低い!

カスタム内容 HID オーバーマフラー パイプハンドルキット バックレスト
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★
更新日 2006年08月25日
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やなぎ さんのインプレッション NO.1914

年式 2004
街乗り燃費 だいたい16kmぐらい
高速燃費 だいたい20kmぐらい
購入の動機 それまで乗っていたフォルツァがあまりに遅く剛性感や安定性なども低く物足りなかったため
長所 ①剛性感が高く前輪の接地感が最高。これはフレームがよく重量配分が前よりになっていることが大きいと思うがスクーターレベルを完全に超越している。FZS1000も所有しているが交互にのってもガッカリさせられないくらいのレベル。ちなみに試乗で乗ったシルバーウィングと比べて素人にも街乗り程度ではっきりわかるほど足回りはしっかりしていた。もちろんフォルツァとくらべたらヘボの私でも乗ってすぐにわかった。
②スクリーンは最高。140km/hでも殿様ポジションでOK。
短所 ①パワーはそれなり。遅くはないが早くはない。高速の上り坂や流れの速い高速の追い越し車線はちょっとつらい。平地での実用速度は150~160kmくらい。高速の坂道では140km位が最高速。
②燃費最悪。ビッグバイクレベル。
③シートのバックレストのスポンジが雨水を吸い込んでしまい尻がぬれてしまう。購入後に小改造を施して対処が必要だった。
④グラブバーに荷掛けフックがない。後付けもボルトオンでは不可能。
⑤足着性が悪い。身長178cmあるが踵は着かない。170cm以下の人はかなりしんどいかも。ただし重心が低いので足が着かなくてもバイクのように怖くはない。
カスタム内容 Y‘s gear製リアキャリアー・メッキバーエンド
その他ほぼノーマル
コメント 積載スペースは狭いがフルフェイス+カッパ1個+αはいけるので実際は困ることはあまりありません。
足回りと剛性感は最高。乗ればわかります。他車とははっきりと差があります。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★★★★ 燃費
更新日 2005年12月26日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/1914

ヤマハ T-MAX 500 商品情報
▼ 中古車 (1件) 価格: ¥249,480〜249,480 平均: ¥249,480

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