ホーム | 新着中古バイク | 新着中古パーツ | インプレッション | ツーリングクラブ・バイク仲間
 

■ バイク インプレッション、口コミ、レビュー: ホンダ AX-1 (9件)

9件の記事があります。

さんちゅうめいこう さんのインプレッション NO.5648

年式 たぶん初期型
街乗り燃費 だいたい37kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 ホンダに勤務していた同年輩の方が持っていたAX1にまたいで。気に入った。その日の夜ヤフオクで見つけて購入した。

2011年5月7000K走行、現在27000キロ
長所 とにかく燃費が良いこと。
運転しやすいこと。
メンテナンスがしやすいこと。消耗品の交換(タイヤ・パット)他
短所 キャブが外しずらい。
プラグも同様。
決定的な短所は、CDIの不良2回交換しました。
現在は部品の調達が難しいこと。
25年ほど前のバイクだから当然か!な
カスタム内容 ナックルガード・GIVIのトランクを付けたくらいです。
コメント 主に通勤に使用しておりますが、燃費を延ばすよう走行すると41キロ走ります。今までの最高は41.6キロ。普通に走行で37キロ程度走行します。なお、通勤距離は、渋滞のない片道27キロアップダウンは結構あります。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2014年10月18日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/5648

よっさん さんのインプレッション NO.3759

年式 87年(初期型)
街乗り燃費 だいたい25kmぐらい
高速燃費 だいたい30kmぐらい
購入の動機 20年くらい前に乗っていました。
最近なぜか気になり物色していると、状態の良い低走行のもの発見し、衝動買いしてしまった。
当時も結構気に入ってましたが、若い時は大型のものに乗りたい心境に勝てず(複数台所有する余裕がない)、手放してしまったので後悔していました。
長所 特に良く回るスムーズでパワーのある優秀なエンジンと、アフリカツインに似たデザイン。
全体的に気に入っています。
短所 ・足周りは、ノーマルではソフトなので、もう少しハードでも良い。
・ライト光量は、ノーマル状態だと物足らないと感じて来る。
・もう一回り車格が大きい方が良い。
長時間(2時間以上)の乗車では、お尻が痛くなる。
カスタム内容 ・ラフ&ロードのラリースクリーンを純正ぽく取り付け。
・ハザード機能追加(ホンダの他車種よりウインカーSW流用)
・レンサルのハンドルへ変更。
・アンプス製のリレー式のヘッドライト配線を追加加工して配線し、高効率バルブ交換にてヘッドライトの光量(明るさ)UP。
・ホワイトパワー製へのフロントサスのスプリング変更と、リヤショク変更。
コメント 足周りに多少の不満がある方が多いかと思います。
流用も厳しい(現在ではほぼ皆無)と思います。
ホワイトパワーのショック専用品で存在していたので、入手し変更しました(半年待ち)。
変更したことにより乗り味が劇的に変化しました。
大変気に入っています。
しかし、費用がかかるので思い入れのあまりない方は
控えた方が宜しいかと思います。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★★ 燃費 ★★★
更新日 2011年04月11日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3759

awazak さんのインプレッション NO.3586

年式 88
街乗り燃費 だいたい25kmぐらい
高速燃費 だいたい30kmぐらい
購入の動機 安くて丈夫で速いのを探してて、これがあったと思い出して購入しました。
長所 よく回るエンジン。加速もよく、OFFスタイルなのに高速では120キロくらいでクルージングできちゃう。
足つきがとてもよい。
ほかに見かけない。
軽くて取り回しが楽。
ステンレスやアルミパーツを多用しているので、やたら錆びない。
短所 始動性がいまいち。機嫌が悪いと押しがけでも掛からない。
HONDAには珍しいくらい個性的過ぎるルックス。慣れましたが。
電気系が心配。
純正部品の欠品多し。
カスタム内容 フロントブレーキマスターを別体型に。
リヤホイールをJADEの純正に。
ハンドルバーをアルミに変更。
コメント 水冷4バルブDOHCのハイチューンエンジンは、やはり名機だと思います。最近流行りのビッグスクーター相手ならスタートダッシュで負けたことありません。部品の入手には苦労しますが、レストアしつつ少しずつカスタムするつもりです。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★
更新日 2010年03月28日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3586

riyao さんのインプレッション NO.3304

年式 92?年最終型
街乗り燃費 だいたい29kmぐらい
高速燃費 だいたい36kmぐらい
購入の動機 とにかく安いバイクをと思い、ネットにない
小さなバイク屋さんで発見。一目で気に入りました。
まだ免許もないのに2週間後に契約して届けてもらいました。1年後46歳で中型免許取得。
長所 とにかく足つきは抜群です。
164センチ短足の私でも十分いけます。
エンジンが丈夫です。低速から高速まで滑らかに回ります。
短所 リアサスペンションがやわらかく弱すぎます。
もっと硬くないとバウンドして疲れます。
パーツがありません。なぜにこんなにもホンダはパーツを早く生産終了するのか理解に苦しみます。
リアタイヤをはずすのに苦労します。
とても自分でのタイヤ交換は大変です。
カスタム内容 スバークプラグをイリジウムに変えました。やはり燃費と加速性に強さが出ました。
それから、乗っている皆さんにお勧めですが、ホットイナズマ(バッテリーに並列にコンデンサーを繋いで始動性などを上げるもの)を1200円でヤフオクで購入してつけました。驚くほど走りが力強くなりました。
騙されたと思って付けて見てください。とても驚くと思います。私はもっと早くにつければ良かったと思います。
コメント リアサスが何とかならないでしょうか。
安くで強化できる方法をご存知の方是非教えてください。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り 燃費 ★★★★
更新日 2009年05月16日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3304

オクヤマサン さんのインプレッション NO.3241

年式 94年?(最終型)
街乗り燃費 だいたい25kmぐらい
高速燃費 だいたい35kmぐらい
購入の動機 バイクマニアの知り合いに頼み込んで格安で譲ってもらった。
長所 出だしが以外に速い!馬力がある。
一般道はロード車並みに楽に飛ばせる。
砂利道程度のダート、林道なら楽に走れる。
オフ車っぽいのにシートが低いので楽。
流行りの形でないため、飽きがこない。

短所 Rショックが軟らかくて弱い。
タンデムではちょっと辛い…
電気系が弱い。ヘッドライト、CDI等が特に…
RスプロケとRホイールがはめ込み式なのでグラが出て寿命が短い。よって、チェーンの伸びが早い。
本格なオフはちょっと厳しい。
カスタム内容 ノーマルでも十分!
飽きのこないスタイルはカスタムしない方がカッコイイと思う。
するなら、本格的にしないと×
コメント まず、二つのヘッドライトが気に入ってます。
水冷4サイクルDOHC単気筒エンジンも◎
「荒れた路面での優れた操縦性と市街地での軽快な取り廻し性を両立させた。」とwikiで記載だけどまさにその通り!
知り合いは新車から6万キロ越えてもまだ深刻な故障もなく乗っています。
とことん長く付き合える一台ですね。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り 燃費 ★★★★★
更新日 2009年04月02日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3241

k2_4444 さんのインプレッション NO.2795

年式 初期型
街乗り燃費 だいたい25kmぐらい
高速燃費 だいたい40kmぐらい
購入の動機 ★キャンプに行ってオフロードが欲しくなり友人から安く譲って貰いました(1台目)
★燃費が良くて街乗りが便利で高速でも速いバイクとして中古で購入(2台目)
長所 ★燃費が良い
街乗りでは平均1Lで25Km
ぶん回しても20Km切った事はありませんでした
高速で大人しく乗ったロング・ツーリングでは1Lで40Km走った事もあります
★街乗りで便利
オフ・スタイルで不意のロード・ギャップでもビビる事が無い
★前後チューブレス・タイヤでパンクしても簡単に修理可能
★タイヤの種類が少ないが安くて財布に優しい
★DOHCで高回転型だけど低速もあり、
燃費も良い非常に優れた水冷エンジン
壊れ難くナゼこのエンジンを搭載したバイクが
無くなったのかが非常に残念
ロードバイクに搭載してもよかったと思います
短所 ★サスが貧弱
すぐに軟くなって荷物などを積むと倒れたりする
★オフ・スタイルだけどフラットダートくらいしか走れない
★スプロケがはめ込み式でゴムダンパーが逝かれ易い
さらにオフロードのようなチェーンガイドも無い
このせいでスプロケがブレて、チェーンが外れた事もあります
カスタム内容 ★リアサス変更
AX-1なのに足付き性が悪くなりましたが、
オフロード並みになり走りやすくなりました
コメント ★初心者向けのバイクだけど走行性能も高く
燃費も良く、高速でも走りやすい総合性能の高いバイクでした
(出力はトップクラスのオフロードバイクと同等)
初心者向けに整備を簡単にしたいせいで
そこが弱点になってしまった点もありますが
(柔いサスやはめ込み式スプロケなど)
ここまで性能の高い初心者向けバイクが
今後登場する事はありえないかもしれません
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★ 燃費 ★★★★
ホームページ http://ttkrk.hp.infoseek.co.jp/index2.html
HPの紹介
更新日 2008年02月24日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2795

J・D さんのインプレッション NO.523

年式 88
街乗り燃費 だいたい20kmぐらい
高速燃費 だいたい18kmぐらい
長所 ・オンもオフもそこそこコナセルという意味で汎用性が高いです。

・ホイールを含めて足回りの剛性が高いと思います。

・エンジンが良く回ると思います。

・好き嫌いがあると思いますが、ボクはサスが柔らかい所が気に入ってます。
短所 ・純正ハンドルバーは一回倒しただけでグンニャリと曲がりました。

・シート形状が悪く、100キロ乗ると、どこに座ったら良いのか、わからなくなります。当然痛いです。
カスタム内容 ・ハンドルをアルミに変えました。

・ホーンをクルマ用に変えました。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2003年09月13日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/523

kei さんのインプレッション NO.503

年式 1988
街乗り燃費 だいたい15kmぐらい
高速燃費 だいたい20kmぐらい
長所 壊れない。街中は速い。乗り心地が良い。 小気味良く回るエンジン。
短所 小さいタンクのおかげで毎日給油。
ステップ低すぎ。擦りまくり。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2003年07月13日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/503

ヒス さんのインプレッション NO.291

年式 88
街乗り燃費 だいたい27kmぐらい
高速燃費 -
長所 軽い、扱いやすい、以外と速いような気もする。
足つきも良いです。
なんとなく心地よいおだやかなサウンドが好き。
短所 Rサスが柔らかすぎるみたいで2ケツはちと厳しいです。
始動性があんましよくないみたいでチョーク引かないとかかりにくいですけど大した問題でもないですかね・・
カスタム内容 ノーマルです
ってゆーかパーツとか見たことホトンド無いです
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2001年03月14日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/291

サイト概要 | プライバシーポリシー | 広告掲載 | 免責事項 | お問い合わせ