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■ バイク インプレッション、口コミ、レビュー: ホンダ エイプ100 (10件)

10件の記事があります。

ホンダ エイプ100 商品情報
▼ 中古車 (2件) 価格: ¥80,000〜170,640 平均: ¥125,320

はんぺいた さんのインプレッション NO.4733

年式 2008年
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 ■本当はゴリラが欲しかったが生産中止につき半ば諦めで購入。

結果は色んな面でエイプで良かった。満足マンゾク。
長所 ■燃費が良いこと。(7000回転巡行で50km/ℓ)
■オンロードバイクのお手本のようなスタイルの素質あり。とてもパーツを寄せ集めてつくったとは思えない位にカッコええこと。
■ホンダのパーツ寄せ集め的バイクなだけに純正パーツ流用チューンが容易なこと。
■バッテリーレスや空冷EGの採用で兎に角 手間がかからないこと。
短所 ■ノーマルではかったるい動力性能。ちょっと大きめのオバサンスクーターにもおいてかれること。
■ステップが低い。油断するとすぐに擦って恐い思いをすること。
■ライトが暗くて夜道が恐いこと。
■ウインカーがお粗末。中のブラケット金具の溶接が取れてしまうこと。
■幼児の自転車に付いているような華奢なホーン音。
カスタム内容 ■バーハンドル:クラブマン500純正品
■タコ:キタコ製
■ライト位置:75mm下げ加工
■フェンダーダウンキット
■ステアリングダンパー:NHK製(30年前のもの)
■アップマフラー:CRF100純正品
■キャブレター:PD22 CRF100純正品
■ハイカム:XR80純正品
■カムチェーン:強化品 エイプ純正品
■バルブ擦合わせ
■ホイール:黒に自家塗装
■泥除け撤去
■テールライト:ミニルーカスタイプ
■タイヤ:レース使用済みのお下がりハイグリップ(購入時期によりダンロップだったりブリジストンだったり)
■ヘッドライト:ハロゲン
コメント ■ちっちゃいバイクなのでなるべくお金をかけず、自分の個性も盛り込みながら楽しんでいます。
エイプ改造の定番、スカチューンやトラッカー仕様ではなく、70年代のカフェレーサーの匂いがホンノリ漂う外観にして見ました。
主にCRF純正品を吸排気のライトチューンに使うことで、カタログデータ通りだと10ps位行っているとイイなと思ってます。
取り回しが軽い上にソコソコのパワーがあるので、房総の細くてクネクネした峠道には相性バッチリです。楽しいですよ。
もし予定通りゴリラが手に入っていたら、このエイプのスペックに仕上げるまで、かなりの時間とお金がかかったことでしょう。
何しろ純正品チューンなのでバランスを崩すことも少ないので気に入って乗っています。
■このあと、エイプでやりたいカスタムメニューはXLR250のエンジンスワップして見たいですね。
半分冗談 半分ホンキで、これも純正品チューンだし、面白いかもしんない。
( ̄▽ ̄)v
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★★ 燃費 ★★★★
更新日 2013年03月03日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/4733

RYOKUNO さんのインプレッション NO.2330

年式 不明
街乗り燃費 だいたい43kmぐらい
高速燃費 だいたい0kmぐらい
購入の動機 125以下で初心者でも乗れるMT車を探していました。
長所 ・MTを楽しく操れる
・軽いので取り回しが楽
・燃費が良い
・スピードはでないがトルクがありトコトコ走れるエンジン
短所 ・Fブレーキが効かない
・エンジンスタータがキックのみ
・上が回らないエンジン
カスタム内容 ・タコメータ装着
・バッテリー装着
・スタビ兼ダウンフェンダー装着
・ブレーキシュー交換
コメント なんと言ってもカスタムパーツの豊富さ、パーツの価格の安さは良い感じです。
いろいろいじって、失敗しながら4stエンジンやキャブの特性なんかを勉強していくには、大変良い素材だと思いますよ。

とても軽いエイプ(Ape)ですので始動のキックさえ気にならなければ、ちょっとスキルのある方から、初心者の方、女性まで幅広く楽しめるバイクであると思います。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★ ブレーキ
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★★
ホームページ http://ryokuno.com/SUB_APE100/
HPの紹介 緑野のエイプ100(Ape)の整備(メンテナンス)、カスタム&ツーリング日誌を紹介をしています。
更新日 2009年09月14日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2330

CD-APE さんのインプレッション NO.2664

年式 多分2003年式
街乗り燃費 だいたい38kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 ビグスクに乗っていたが、移動の手段でしかないのに飽きたから。
 アフターパーツが豊富&維持費がかからない。
長所 ①: 燃費、ロングツーでは45Km/Lを超えました。
②: 軽やかに回るエンジン、トップエンドまでスムーズ。
③: メンテナンスが楽、ばらすのも簡単。
④: 軽量な事、なによりの美点。
⑤: アフターパーツが豊富、100台エイプがあったら100通りのエイプにできる。
短所 ①: 1速が低い、5速も、もう少し高くても良いか?できれば6速が欲しかった。
②: 小ささゆえに2人乗りは厳しい。
③: 電装系は不満、せめてバッテリーレスとバッテリー付きの選択肢があっても良かったのでは?
カスタム内容 ハンドル→CD50用、吸気リストラクター撤去、ドライブスプロケット15丁→17丁、デイトナダウンフェンダーキット、プッシュキャンセルスイッチキット、クラッチレバー、ミラー(VFR400Z用)、ケイヒンPC20、エアクリーナーインテークをCRF100用に、マフラー10mm穴貫通
コメント 最近、EFI化に伴って、バッテリー式に変更される噂を聞きました、これでバッテリー搭載が簡単になりそうです。交流のままではLEDが使い難いですから。タンクはCDが原型?ならばCL50のタンクも流用可かも~?
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2008年05月14日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2664

キム さんのインプレッション NO.2849

年式 2004
街乗り燃費 だいたい45kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 300km以下のツーリングに使用する目的で。
小型二輪の選択肢は狭いのでこのバイクになりました。
長所 燃費が良い。最高で65㎞/l。
フレーム等、各部の剛性が高い。
短所 フロントフェンダーは役立たず。
シートは形状・材質ともに良くない。
ハンドル幅が不自然に広い。
スイッチ類が脆弱。
ケチなコストダウンが目に付く(オド4桁とかね)。
カスタム内容 インシュレ外し。
マフラー貫通。
ハンドル幅カット(左右2㎝ずつ)。
コメント このバイクを、メーカーの開発者は100㎞でも連続して乗っているのであろうか? 乗っていないだろう。 100㎞乗っていればお尻が痛くなるのに気が付くはずだし、何らかの対策を講ずる筈だ。
開発者連は雨の日に乗ったか? 乗っていまい。 雨の日に乗っていたとすれば、あのアップフェンを改善するだろう。リアフェンの巻き上げもね。
このバイクはメーカーのデザイン集団が作ったそうだが、そういった人たちは実際にいろいろな状況下に一万㎞ほど自分で乗ってみてほしい。そうして、自分で気が付いた不具合を改善して良いバイクを供給してください。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★
更新日 2008年04月16日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2849

KEN`S さんのインプレッション NO.2746

年式 ?H6に新車で。もう錆びてた
街乗り燃費 だいたい37kmぐらい
高速燃費 -
長所 維持費安 ノーマルでも充分なパワー 満足してます。
短所 無し。気になるところは、変更して楽しんでいます。
カスタム内容 ヘッドライト、スピードメーター、ロンスイ(キジマ)
フロントフェンダーステー、(デイトナ)
キャブPC20、ハイスロ、パワーフィルター(キタコ)
フェンダーレスキット(Gクラフト)
マフラー(モリワキ)
コメント PC20=MJ#95 SJ#35 クリップ5段目
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★
更新日 2008年04月13日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2746

ほっかむり さんのインプレッション NO.620

年式 '02 カラーオーダー
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 だいたい40kmぐらい
長所 通勤に丁度良いサイズで、燃費も非常に良いと思います。
アフターパーツが多い事と、マニュアル操作で楽しみながら乗ることのできるバイク。
短所 ノーマルの話ですが、フロントフェンダーの泥撥ねがあまりにも酷い。
カスタム内容 マフラー・ハンドル・グリップ・アーシング・イリジウムプラグ・グラブバー・ウィンカー・ミラー・フォークブーツ・エンジンガードなどたくさん・・・
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
ホームページ http://touring-simasho.side-car.jp/
HPの紹介 愛媛県松山市から四国を中心にツーリングをしています。アウトドア料理によく使うダッチオーブン料理の紹介などもしています。
更新日 2004年11月19日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/620

マフラー巻き さんのインプレッション NO.613

年式 '02 カラーオーダー
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 -
長所 近所の足、セカンドバイクにちょうどいい。
保険や税金が安い。
燃費が良い。
カスタムパーツが豊富!
メンテナンスやカスタムがしやすい。
しっかりした造りは流石ホンダ。
短所 雨天走行で、フロントフェンダーの巻き上げる泥水が顔にかかる。
固定されたステップは、曲がるときにちょっと怖い。
キックスタートのみ。
カスタム地獄・・・。
上記の短所を解決する為の社外品(又は純正流用)があるので、まだ救われているかも。
カスタム内容 フロントディスクブレーキ化
フロントフェンダー下げ。
ハンドル・ミラー・マフラー・ウインカー等々交換。
タコメーター・インナーフェンダー・アースキット
フェンダーレスキット・グラブバー等々装着。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
ホームページ http://touring-simasho.side-car.jp/
HPの紹介 HPにてその他紹介しています。HPは四国でツーリングをした記事をメインです。誰かツーリングを一緒にしてくれませんか?
更新日 2004年10月28日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/613

モロボシダン さんのインプレッション NO.453

年式 2002
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 -
長所 ①カタチがカワイイ。
②さすがホンダ車。なんだか短所をたくさん書いてしまったが、全体的にソツがない造り。
③燃費がとってもよい。
④カラーオーダーが楽しい。
短所 ①こんなにブレーキ効かないバイクは初めて。なんとかして。
②低速トルクの薄さを1速のギア比を下げることによりカバーしているため、1速が凄く扱いづらい。
③流行のトラッカー風デザインの為、タンクが小さい。
④タンクが小さい分、せめてトリップメーターが欲しかった。
⑤説明書に書いてあるサイドカバー内の書類入れがなかった。買ったお店に文句をいったところ、全ての車両がそうだった。別になくても困らないが、何かホンダらしくない。
⑥ヤ○キー系中高生の熱い視線が怖い。ちょっとコンビニに停めておくだけでも遠まきに見られ、バイクが気になってゆっくり用が足せない。
カスタム内容 まだなし
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2003年01月28日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/453

マフラー巻き さんのインプレッション NO.422

年式 '02年式 カラーオーダー
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 -
長所 近所の足、セカンドバイクにちょうどいい。
保険や税金が安い。
燃費が良い。
短所 雨天走行で、フロントフェンダーの巻き上げる泥水が顔にかかる。
固定されたステップは、曲がるときにちょっと怖い。
カスタム内容 トラッカーハンドルのみ。
抑制パーツも外していません。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
ホームページ http://www.bikeyard.co.jp/db/imprss/step3.php3?bmid=YAB201
HPの紹介 ツーリング写真など
更新日 2002年10月13日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/422

ろっく さんのインプレッション NO.399

年式 APE100('02カラーオーダー)
街乗り燃費 だいたい35kmぐらい
高速燃費 -
長所 片手で後輪を持ち上げれる軽さ,大きさ。
モンキーよりも常識的な走行性能。
XL譲りのぐいぐい進む低速トルク。
良い意味で玩具。トイバイク。
短所 固定式のステップが地面に引っかかりそうな気がして倒し切る気になれない。
ブレーキは貧弱だが、まぁそういうバイクだろう。
カスタム内容 お約束のインシュレーター外し。
モリワキマフラー,ブレーキシュー,タコメーター他
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2002年08月07日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/399

ホンダ エイプ100 商品情報
▼ 中古車 (2件) 価格: ¥80,000〜170,640 平均: ¥125,320

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