ホーム | 新着中古バイク | 新着中古パーツ | インプレッション | ツーリングクラブ・バイク仲間
 

■ バイク インプレッション、口コミ、レビュー: ホンダ スペイシー100 (33件)

33件の記事があります。

中古車 (2件) 価格 ¥72,000〜138,000 平均 ¥105,000

mistmove さんのインプレッション NO.4978

年式 不明
街乗り燃費 だいたい30kmぐらい
高速燃費 だいたい30kmぐらい
購入の動機 通勤、娘の学童お迎え用に
50ccでは難しいので
中古のマジェ125が安い所にいったが
売り切れで変わりにこれということで
7月2日購入(32000km)
長所 マイルドな乗り心地
2St125や4St250のMTより
ゆっくりした加速感
50ccより安定した走行性能
おっさんにはぴったり
中古車なのであたりださなくてもいいのは楽。。。
短所 まあ、中古車なので
傷ありでもよかったのですが
メーターのところががたついてうるさい(割れてました。)
メーター下のグローブBOXもうるさい
メットインがせまい(これはリアBOX付だったのでまあいいか)
カスタム内容 リアのBOX付
サイドスタンド
マフラー(BEAM製)(2016年1月)
以上
コメント エンジンのかかりもよく
通勤(5Km未満)なのでまあよい買い物
修理しながら乗っていこうと思います。
2016年1月マフラー交換しました。
錆び錆びだったので音も良くまずまずです。
燃費はまだ乗って時間がたっていないため
よくわからない。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★
サス・足周り ★★ 燃費 ★★★
更新日 2016年01月04日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/4978

梶原九十九 さんのインプレッション NO.5744

年式 平成18年
街乗り燃費 だいたい30kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 以前はスペーシー125に乗っていましたので、やはりスペーシーが欲しかったのです。
子供たちを乗っけて走るのです。
長所 シート高が割りと低いし、シートが幅広で安定感があります。
足床も広く、仕事用の鞄を置くことも出来る。(125の時は床がフラットではない事とフットブレーキがあり、鞄は置けなかった。
短所 スタートがのんびりですが、子供たちを乗せるのである意味長所なのかもしれない。
タイヤがすべる感じがしていたので、溝は残っていましたが後輪を替えてもらいました。よく言われている「中華タイヤ」のせいだったのかとも思いました。
カスタム内容 特にいじらないのですが、サイドスタンドをつけ、タンディムシートにバックレストをつけました。
それと、風防も。
コメント 前輪から一度スルスルゥという異音がしたことがありますが、行きつけのバイク屋さんに持って行きパッドなどを変えてみました。
結局何が原因かは不明でしたが、今は良いようです。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★
更新日 2015年11月09日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/5744

ヨッシー さんのインプレッション NO.4000

年式 2005
街乗り燃費 だいたい35kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 通勤用
長所 燃費が良い
短所 着座位置が決まらない
カスタム内容 スペイシー125用シールド
AFサイドシールド
AFハンドルシールド
サイドスタンド
手作りフロアマット
メッキショートミラー
リヤボックス
全週メッキモール
サイドリフレクター
HMホワイトバルブ
ベンツホーン
コメント オリジナルカスタムパーツが少ないので小物でアピール
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2011年06月19日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/4000

hayamasa さんのインプレッション NO.3904

年式 2004年10月 新車購入
街乗り燃費 だいたい36kmぐらい
高速燃費 だいたい40kmぐらい
購入の動機 スペイシー125 (9年乗った)の後継車として。
長所 価格が安い。
アイドリング時を含めエンジン音が静か。
エンジンオイルの汚れが少ない(スペイシー125との比較)
燃費がまあまあ。
短所 主にスペイシー125との比較になりますが・・・
ブレーキが甘い。
ブレーキレバーがきゃしゃ。
タイヤが悪すぎる。(中国製)
点火プラグの取り換えにものすごく苦労する。
排気パイプの塗装が悪い。錆びてくる。
中速からの加速が悪い(100ccならこんなものかナ)
コメント タイヤが硬くグリップ力が悪すぎる。2万km近く走ってもちびらず、ますます、走行性が悪くなった。
身の危険を感じたので、国産のタイヤと交換した。
ぜんぜん違う。
45年以上も前からホンダの二輪車ばかりを乗り継いできたがこんなタイヤに巡り合ったのは初めてだ。
ホンダがこんなタイヤを付けて売るのはただただ驚くのみです。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★
更新日 2011年04月28日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3904

通勤下位速 さんのインプレッション NO.3558

年式 08年式
街乗り燃費 だいたい30kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 燃油高騰時の通勤用として
長所 すべてにおいてのコストパフォーマンス
短所 長所の裏返しだが削ってほしくなかった装備(サイドスタンド等)
カスタム内容 1エンデュランス社製ハイパワーサイレントマフラー09スペック2サイドスタンド3キジマ製ステップボード4サイドバイザー5社外グリップ6大型コンビニフック7純正シートカバー
コメント 通勤用の足と割り切って購入したものの、V125やシグナスの走りを目の当たりにするとスペイシーが、あまりに残念すぎてマフラー交換しちゃいました。エンデュランス社のマフラーの記事が雑誌に載っていて思い切って交換したのですが期待以上に低中速の加速が改善されました(付属のウェイトローラーが効果的だと思う)ので満足してますし、愛着も増しました。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★ 燃費 ★★★
更新日 2010年02月15日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3558

bike さんのインプレッション NO.3441

年式 2003年
街乗り燃費 だいたい35kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 安い通勤の脚が欲しかった。それまでスクーターは敬遠していたが、雨天走行を考えて試しに乗ってみることにした。
長所 乗ってみるとスクーターってこんなにも楽チンww。
7馬力のわりに良く走る。
すり抜けも何のその。
冬場の寒さもへいちゃら。
メットイントランクは使い勝手が良い。
短所 楽だけど、面白みのない操縦性www。
フルサイズ125ccにはどうしても負ける加速。
音が静かすぎて、スピード感に欠ける。
カスタム内容 純正スクリーン装備。後輪をワンサイズ大きなものと交換。左右ミラーをステーの短い物と交換。クラクションを自動車用(お下がり)に交換。
コメント バックファイアーについて書かれていらっしゃる方が多々見うけられますが、うちの子はその症状は出てません。
タイヤ径を大きくしたおかげか、平地でよわkm/hキチンと出てくれます。そこまで引っ張るのが一苦労なんですがwww。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★ 燃費 ★★★
更新日 2009年09月25日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3441

(´・ω・`) さんのインプレッション NO.3319

年式 わかりません
街乗り燃費 だいたい38kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 父親が新車で購入。
確か3000キロくらいから譲り受けた。
長所 ・燃費は本当にいい
・ヘッドライトは明るい
短所 ・タイヤが泣きそうなくらい滑る
・朝イチ始動の際のアフターファイヤーが物凄い(近所迷惑なのと自分の鼓膜にダメージ。トラウマになります)
・メットインが狭い
・プラグ交換の時、作業のしにくさに驚く
カスタム内容 なし
コメント 通勤と買い物に使用していますが、まったく不便はありません。
が、雨が降ったときの滑りやすさと、冬場の始動のアフターはこのバイクに乗るのをやめようかと思うくらいひどいです。
全体的には満足していますが、よりいいものがあれば買い替えも検討に入るでしょう。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2009年05月31日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3319

わんちゅ さんのインプレッション NO.3139

年式 H17年購入
街乗り燃費 だいたい33kmぐらい
高速燃費 だいたい40kmぐらい
購入の動機 短距離の通勤や買い物など片道10k程度用。
長所 ・購入価格が安い(17万位)
・ゆったりしたポジション(これが決めてでした)
・個性的なデザイン
・高燃費
・マイルドで落ち着くエンジン性能
 (私には加速・最高速と十分)
・直進安定性
短所 ・シートの硬さ
・ショックの硬さ(段差でがんっと突き上げられます
・鍵が入りにくい
カスタム内容 ・純正シールド
・リアボックス
・サイドスタンド
・ハンドルカバー

シンプルですが快適便利極まりないです。冬もOK
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★ 燃費 ★★★★
更新日 2008年12月16日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3139

ホット&スパイシー さんのインプレッション NO.3068

年式 2007年
街乗り燃費 だいたい38kmぐらい
高速燃費 だいたい41kmぐらい
購入の動機 ①新車でも50CCと変わらぬ値段設定 ②地味なデザインで盗まれにくい ③ホンダの2年安心保証付き ④ガソリン高騰の中、燃費の良さが外せない点 
長所 新車で購入し、乗り出し価格(2年の自賠責を付きで)18万チョイでした 現在生産終了ということもあり今後は希少価値がつくのかどうなのか・・・
燃費の良さと、静かさ(今まで所有していた歴代バイクが爆音だっただけに)そして、トータル的な安全性に優れたバイクで、こいつを購入して良かったと実感しています 加速も思ったほど悪くないし、ずっしりとした安定感もあります
短所 あえて言うなら、スロットルを戻した時のエンジンブレーキのかかり具合。これだけでかなりの速度が落ちますので、慣れるまで感覚がつかみにくい。
カスタム内容 フルノーマルでいきますよ(祝オヤジ宣言!)
コメント こんな方にはお奨めです
・バイク=スピード&改造を卒業された方
・経済的な理由でバイクをお探しの方
・HONDAの愛好家(中国製といえどもホンダの想いがヒシヒシと伝わるバイクです)

まだ購入して慣らし運転ですが、すでに溺愛しています。長い付き合いになりそうです。大切にしてあげようと思います。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★★★
サス・足周り ★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2008年10月26日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/3068

スペイシー100 さんのインプレッション NO.2950

年式 19年
街乗り燃費 だいたい0kmぐらい
高速燃費 だいたい0kmぐらい
購入の動機 原付2である事、4スト、コストパフォーマンス、大きさ、
長所 たぶん燃費が良い、トップスピードがそこそこ出る、静か、アルミホイール、フロント12インチ、片押し2ポットキャリパー、
短所 加速がトホホ!そして、何と言ってもコンビブレーキ、フロントブレーキをかけたま→止まり際にリアを引きずり加減にかける→フロントロック→転倒~!チェンシンのノーグリップタイヤおかげもあり、雨の日は止まりません!
カスタム内容 コンビブレーキをDIYにて解除!ナイスなフィーリングゥ~!純正スクリーン、リアボックス、
コメント ホンダさんへ、ABSはコスト的に無理だから、コンビは止めて、その浮いたコストで、日本製のタイヤを、お願いします!
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★★ ブレーキ
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★
更新日 2008年07月05日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2950

スペ100 さんのインプレッション NO.2820

年式 2004
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 だいたい43kmぐらい
購入の動機 価格が安いし、中国と言えどホンダだから
長所 コストパフォーマンスに優れている。
前照灯が文句なく明るい。
排気音が静か。
短所 価格を考えると短所は言えない
カスタム内容 ノ-マル
コメント コストを考えると、良く出来たスクーターです。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2008年03月16日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2820

通勤天国 さんのインプレッション NO.2735

年式 2006
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 -
購入の動機 大型バイクでの通勤はやはり気を使い疲れるので。
駐輪にも困る事が減る為。
長所 ●デザインの良し悪しは主観の問題として、少なくとも個性的。
 (私にはアドV125は50ccと同じに見える。)
●燃費、充分満足してます。(時には40km/l以上も!)
●加速、やはり充分満足してます。
●品質、値段を考えれば充分でしょう。
●サイズ、タンデムが楽に出来ます。
●照明、非常に明るく、異常に照射角が広い。
●安くてもメーターパネル内に表示が一通りある。
●コンビブレーキまで付いてる。
●ご近所に気遣いしなくて済む超静粛性。
短所 あえて挙げるなら…、
●リアサスのセッティングが中途半端でイマイチ。
●感覚のつかみ難いブレーキセッティング(慣れましたが…)。
●刺激、個性の無い運転感覚(私にはどうでも良いが…)。
カスタム内容 ●ナックルガード(純正)
●リアトップケース(GIVI)
コメント どうもこのバイクは中国製と言う事で先入観からか評価が厳しくなり過ぎてる気がします。

燃費、驚愕です。
渋滞込みの通勤で普通に走ってリッター40kmを普通にたたき出します。
かなり当たりバイクだったのでしょうか?

加速、悪くないです。音が静かなのとエンジン特性がマイルドなので加速感が薄いだけ。もちろん爆発的な加速はしませんが。

タイヤ、多くの方が指摘する程、滑りません。少なくとも普通に通勤してる限りは。雨の路面や鉄板(マンホールの蓋、等)ではグランドアクシスでも滑りました。
ただ、高性能とは言えません。
濡れた路面になると急に接地感が薄れます。あくまで『感』ですが。
(実際に滑った事は一度も無いです。)

《追記1》
タイヤのパンクと溝残りからD社のタイヤに交換しました。
タイ製です。(B社も同様の様です。)
確実に接地感は向上しました。

後期型の為か、エンストやトルクの谷はありません。

賛否両論のコンビブレーキ。
前後の沈み込みが少なく挙動が安定し、安心感が高く良い機能です(特にタンデム時には)。
コンビブレーキのみを過信せず、通常のバイクと同じ様に前後ブレーキのタイミングを駆使すればすごく安定します。

外観もセッティングにも演出が少ないバイクなんです。
でもそれがこのバイクの最大の個性で、扱い易さに繋がってるのだと思います。

早朝、多く見られる通勤レーサー。
多分、ああいった方々にはウケないバイクでしょう。
でも安全運転で交通の流れに乗って走るには充分な性能を持っています。

《追記2》
よく男性陣にオジサン臭いとも言われるデザインですが女性の見方は若干違う様です。
私の嫁(20代)によるとカワイイそうです。
真冬の通勤の為とブサイクと思いながらも付けたナックルガード、嫁曰く『象さんの耳』との事でやはりカワイイとの事で…。
購入前に嫁、彼女、同僚、に見せると見方が変わるデザインです。

評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2008年02月03日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2735

わい さんのインプレッション NO.2679

年式 2006
街乗り燃費 だいたい36kmぐらい
高速燃費 だいたい41kmぐらい
購入の動機  最後のヤマハ2種2stスクーター、アクシス100を買ったが、あまりのトロさと故障の多さに泣かされ、遂に動かなくなったので買い替えた。前から燃費のいいと評判のスペイシーにしよと決めていた。
長所 1.すごく乗りやすい。ハンドリングが軽くヒラリ感がある。過去最高だ。
2.燃費がいい。2st50cc のJog より約20% もいいんだぜぃ。
3.街中 Justsize。 アクシスよりこのくらいがいい。
4.スタイリングがやや地味で結構渋い。
5.音が静か。かつて TL125 に乗っていたが優っている。
6.結構走る。遅いと言われるが安定性があるのでスピード感がないだけ。
短所 1.これだけ売れてるのに改造パーツがほとんどない。
2.アーシングをしたら、エンジン回転のみが上がって燃費が悪化。
3.硬いシート。クルマのデッドニングで使う充填ウレタンとほぼ同じ素材を使ってる。
4.メットインが狭すぎる。半キャップかジェット型のメットしか入らない。
5.グローブボックスに砂埃が入るし、小物しか入らないほど狭い。
6.リアキャリアが変な形状でロープが掛け辛い。アルミダイキャストらしいが鉄棒製の方がずっといい。しかも凹型なので素手で持つと掌が痛い。
カスタム内容 リアボックスのみ。
コメント  この値段でこの性能は素晴らしいです。経済性、走り、乗り心地どれをとっても一級品です。 願わくばサスペンションとプーリーウェイトだけでも改造パーツがあればなと思います。
もうすぐリードに取って代わられるようですが、スペイシーのネーミングは何らかの形で残して欲しいですね。
ちなみに私のスペイシーはよく言われてるパワーの谷間、滑るタイヤなどの不具合はありませんでした。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★
更新日 2007年12月14日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2679

ブラックバード100 さんのインプレッション NO.2323

年式 2006年式
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 だいたい45kmぐらい
購入の動機 前車CB400SFが車検をむかえるが財政SOS。子育て奮闘中のため通勤に使用でき維持費が安いバイクが必要になった。
長所 泣けるほど燃費がよい。
トルクがあり乗りやすい。
ひらり感が新鮮。
幹線道路も無理なく走れる。
すり抜けしやすく精神衛生上よろしい。
雨の日は長靴で運転できる。
駐車スペースに余裕ができ嫁にでかい顔ができる。
ファミリーバイク特約で得した気分。
取り回しがよくチョイノリする気になる。
盗難、イタズラに遭わない気がする。(おじさんスクータの証)

短所 地味。色を派手なものにすればよかった。
カスタム内容 無し。
コメント 中国製に不安があったが全く問題なく満足しています。
チープ感は否めませんが、よくできていると思います。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2007年02月25日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/2323

エガ5時55分 さんのインプレッション NO.1942

年式 2006年かな
街乗り燃費 だいたい0kmぐらい
高速燃費 だいたい0kmぐらい
購入の動機 なんと云っても外観、スタイル
アド125Gのリキより見た目
それと、やっぱ4サイクル
長所 皆さんの言うとうりの長所です。
ゆっくりアクセル開けないとウイリーしそうで
あぶない。ウイリーうれしい癖になりそうであぶない。
短所 ハンドルが軽すぎる。たとえれば、一輪車のように
ひらひらしてる。もう少し角度を寝かして直進安定性
を味付けしてほしい。
カスタム内容 罪悪感をもちながら、土に触れてないタイヤを替えて
しまいました。B社製、剥離剤たっぷりの乗り出しから
グリップGoodです。

マフラー ホンダオリジナル企画商品のモリワキに
してみました。音の大きい分、「周囲の4輪に認識されて
安全」なんて云う人もいますが、現在の静かな4輪は
背後からロードノイズだけで忍び寄ってきますので
自分のエキゾストノートでその音を消してしまい
かえって背後の状況に注意を強く払う必要がでてしまい
ました。
コンビニ前にたむろする坊ちゃまたちは注意を
強く払ってれます。
コメント 巷で囁かれるチェンgシンgタイタの恐怖はもう世間の
広く知る所だが、
バイク海苔が本能的に瞬時に行うブレーキングワークで
立て直し転倒の危機を脱する機会を、コンビブレーキが
勝手に否定し、多くのライダーが痛い目にあってるのでは
ないでしょうか?
純正シールドの上のアールはちゃんと左右対症にできてるで
しょうか、なんだか歪んで見えて軽い眩暈を感じるのは
自分の乱視が進んだのでしょうか。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2006年01月21日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/1942

クマ.spl さんのインプレッション NO.673

年式 スペイシー100
街乗り燃費 だいたい30kmぐらい
高速燃費 だいたい38kmぐらい
長所 1・安い 2.50のハイパー原チャリ位には早い 3.大柄でポジションが楽 4.ヘッドライトが明るい 5.静かなエンジン
短所 1.何と言ってもアフターパーツの無さ!このまま乗り潰せと言う事か? 2.40~60キロ間のトルクの谷 死ぬ程遅い!!
カスタム内容 現在トップカウル下にチンスポイラー作成中!膝まわりの寒さと雨対策
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2005年06月12日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/673

Peace さんのインプレッション NO.669

年式 多分03
街乗り燃費 だいたい35kmぐらい
高速燃費 -
長所 取り回しが良い。
燃費が良い。
価格が安い。
タンデムはまあまあ。
短所 タイヤすべる。
サスがゴムっぽい。
未だに社外パーツが少ない。(泣)
…クリアウインカー&テールが欲しいです。
なぜ無いんだぁぁ!!オッサンバイクだからかなぁ…。
カスタム内容 純正・メッキミラー
サイドバイザー
キジマ・バックレスト
モリワキ・マフラー
社外・高輝度ハロゲンバルブ
スポンジグリップ
メッキナンバステー
100均時計(デジタル)
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2005年05月16日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/669

スパイシー さんのインプレッション NO.659

年式 2005
街乗り燃費 だいたい35kmぐらい
高速燃費 だいたい38kmぐらい
長所 燃費
音が静か
ポジションランプ
ヘッドライト40W/40W
前12インチ
短所 滑るグッリプ、硬いサス、滑るタイヤ
狭いメットイン、水の入ってくる狭いインナーボックス
段差のせいで狭いし硬いシート
40~60に速度の谷間がある坂でこれに引っかかると悲惨
冬場のエンスト
車両重量101kgで7.1PSは酷いと思うぞ
カスタム内容 あと10万出してスペ125を買う方がいい
やっても改善しそうにないから、もう手放す
評価
(5点満点)
総合評価 ★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2005年04月29日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/659

santa さんのインプレッション NO.657

年式 H17.3
街乗り燃費 だいたい0kmぐらい
高速燃費 だいたい0kmぐらい
長所 黄色の車体はめちゃかわいー!4ストで静か!車体が大きめなのでどっしりしてる。安っぽくない。(値段の割りに)
短所 台湾マジェ125が冬場によくエンストするので買い替えたのに、中国スペも止まってしまう。やはり日本製でないとダメか!メットインがやたら狭い!
カスタム内容 純正シールド、純正グリップヒーター、サイドスタンド、ナックルガード、照明付き時計、マフラーカバー(キジマ製)ストップランプ付きリアーボックス
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2005年03月27日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/657

チュルチョル さんのインプレッション NO.649

年式 2004ぐらい
街乗り燃費 だいたい36kmぐらい
高速燃費 だいたい0kmぐらい
長所 ・月並みだが車両価格。ほぼZX同価格
・まだあまり普及していない=優越感
・ポジションライト装備
短所 ・ぱっと見の安そう感
・前輪タイヤ。工事中のギザギザの入った国道でハンドル とられる
・暖機してもエンスト。キックもかかった事ない。(初回 点検時に相談予定)
・キーが挿しずらい。ハンドルロックはコツがいる
カスタム内容 ・純正サイドスタンド
・純正メッキミラー
・可変ナンバーステー
・警報機装着シール
・100均腕時計のベルト取り外し装着
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2005年03月06日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/649

健介 さんのインプレッション NO.646

年式 H16.11.
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 だいたい43kmぐらい
長所 燃費が良い。価格を考えると非常に良く出来ている。デザインがダサイ。電装も満足出来る。
短所 価格を考えるとこんなモノでしょう。
カスタム内容 トップケース。風防。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2005年02月14日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/646

monmon さんのインプレッション NO.643

年式 04年
街乗り燃費 だいたい32kmぐらい
高速燃費 だいたい35kmぐらい
長所 ○回しても燃費が良い。
○そこそこ加速力はある。(加速もトップもグラアクより速い)
○90キロまではきっちり出てくれる。(下り98キロ)
○なかなかジェントルな排気音と走り。
○フロント12インチは車体が安定している。
○ライトは同クラスの中では一番明るい。
○同クラスでは一番バランスがとれている。
○タンデムしやすいシート。(タンデマーによると、広くて乗りやすいとのこと)

今まで4000km走ったが故障せず、中国製という不安もありません。
同クラスの中(125は別物)では一番バランスがとれている車種だと思います。
短所 ○アフターファイヤがオートチョーク時に出る。
○リアからキュルキュル音。
○40~60キロの回転に谷がある。(加速とトップはV100と同じくらいだが、中間加速が鈍い)
○坂道になるとエンジン苦しそう。
○よく滑るタイヤ、雨の日は危険。
○容量が原付並みのメットイン。
○中国製なので各部の造りが安っぽい。(ハンドルスイッチ系や、メットイン、フロントボックス…etc)
○バッテリー容量が少ない。(スマートDioより少ない)
○ガソリンタンクの場所。(コスト削減のためか、圧力ポンプを使用せず自然落下式だからあの位置)
○よく滑るグリップ。


カスタム内容 ○メットインに3連DCソケット(メットインの照明や、電動エアーポンプ、携帯電話充電に便利)
○イリジウムプラグ(加速良好)
○アーシング(燃費、加速、アイドリング、電装系が改善された)
○高効率バルブ(夜道も更に安心して乗れます)



評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2005年02月08日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/643

さんのインプレッション NO.640

年式 2004.06.24
街乗り燃費 だいたい32kmぐらい
高速燃費 だいたい35kmぐらい
長所 燃費がいい。
ヘッドライトが明るい。
音が静か。
短所 尻が痛い。
最高速が、100km位ほしい。(現在、90kmまで)
ガソリンタンク容量がもう少しほしい。
タイヤが滑る。
カスタム内容 マフラーを純正オプションのモリワキに交換。平地での最高速が90kmまで出るようになった。
タイヤを7000kmでダンロップに交換で激変。これは、値段が上がっても、最初からやってほしい。
プラグを1月29日にイリジウムに交換。出足が良くなった。しかし、換える際、大変だった。メーカーでは、専門工具を使うように販売店に指示している。
1月30日にプラグコードとアーシングを行う。出足が更に良くなり、50kmからの加速が結構感激物だ。
プラグをイリジウムに交換。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2005年01月31日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/640

テル君 さんのインプレッション NO.636

年式 2004.12
街乗り燃費 だいたい300kmぐらい
高速燃費 だいたい40kmぐらい
長所 静かで振動が少ない。スタイルがなかなかグット.
ライトが明るいので夜間走行が安全。
短所 加速が悪い、zz50に出足でブチ抜かれた。
シート運転者側が狭い,
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2005年01月08日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/636

spaman さんのインプレッション NO.615

年式 2003年
街乗り燃費 だいたい35kmぐらい
高速燃費 -
長所 燃費の良さと静かさは抜群です。
短所 発進時にキュキュという異音がしていたが、クレームで処理。タイヤのグリップ感が不安。
カスタム内容 サイドスタンド、バックレスト
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
ホームページ http://www.asuto.net/spacy/
HPの紹介 スペイシー100についてのアレコレです。BBSもありますので、ご質問などにご利用下さい。
更新日 2004年11月02日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/615

ケビンスペイシー さんのインプレッション NO.614

年式 04
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 だいたい40kmぐらい
長所 なんといっても燃費が良い。まわしても40KM程度
車体価格が安い。
普通に走る分には流れをリードできる。
加速や乗り心地などシグナスxと比べても値段ほどの差はない
90KMまでは何とか回る。幹線国道でもなんとかいける。
中国製の不安は全くない。2ヶ月で5000KM走行。
5000KMくらいから調子がさらに良くなった。
車体がシグナスxより少し長くて大きい。原2では大きいほうだと思う。(コマジェやグランドディンクを除く)
ランニングコストは相当安いし、50とは走りが違う。
7馬力だけどトルクがあるので普通に走る分には困らない。他の原2と迷ったら買ったほうがよいと思う。
短所 リア周りが貧弱に見える。後ろから見る車にとって、50CCに間違われる。
加速に不満は少ないが、所詮100CCなので、車に本気で追われると簡単に抜かされる。
アイドリング時にブルブルする。
100CCなりの走り方を身に着けないと危ない。
雨はタイヤがめちゃ滑る。これだけは何とかしてほしい。雨天は安全運転最高時速60KMがよい。
ショックが原付よりちょっと良いくらい。段差で吹っ飛ばされることあり。
スピードメーターが多分5KMくらい甘い。
カスタム内容 仕事用なので風除けに力を入れています。
ウインドシールド。ナックルガード、サイドフェンダー。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2004年10月31日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/614

カッチン さんのインプレッション NO.609

年式 2003年10月新車購入
街乗り燃費 だいたい40kmぐらい
高速燃費 だいたい42kmぐらい
長所 ・燃費が良い
・一般国道でも十分流れに乗れる。(体重80kg)加速は今まで乗ってきた原付2種では4ストでベストワン
・ヘッドライトが明るくワイドに照射
・エンジン音が上品(早朝出勤時の始動が気楽)
・コンビブレーキは慣れれば心地よい効き目。
・現在11000キロ通勤で走行。エンジンは快調。中国製の不安感は無くなった。
・市街地の混雑も250、400ccスクータ並みの加速でありながらコンパクトなのですり抜けしやすい。
短所 ・寒くなるとアフターファイアーが忘れたころにやってくる。油断して始動するとビックリ仰天。近くを歩いていた子供連れの母親ににらまれた。今までに10回発生。
・後輪が噂どおりすべりまくる。走行2000キロで雨天走行時転倒一回。しかし走行5000キロを超えたらグリップは格段に良くなり、減速なしでコーナーの倒しこみが出来る。
・6000キロを超えてから50キロ走行時に振動が目立つ。
・道路の段差は恐怖。シートを突き上げるショックあり、腰痛持ちのライダーは覚悟したほうが....特に後輪の衝撃吸収力はカブにも及ばず。『ウグッ!』とうめき声を上げること多々。マンホールをまたぐのが怖い。
・シートが硬く、通勤(片道25キロ)到着時に尻が痛い。
・メットボックスがお粗末。そして給油時にシートをあけなければならず収納物が丸見えで恥ずかしいかも。
・キーが入りにくい。出勤時に急いでいるとイライラする。車上荒らしと間違えられた(今までに2回職質された)
・純正サイドスタンド使用時は、ほぼ直立状態。過去3回倒れ、ブレーキレバー交換2回。
・燃料計がアテにならない。3リッター(約半分)減っても殆ど満タンを示す。ガス欠2回経験。
カスタム内容 ・純正サイドスタンド
・リアボックス(中国製?4000円也)
・プーリーとベルトを一度交換。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2004年10月20日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/609

774RR さんのインプレッション NO.603

年式 H16,8,25日新車で購入
街乗り燃費 だいたい38kmぐらい
高速燃費 だいたい41kmぐらい
長所 ・安い。乗り出しは20万でいける。
・燃費がいい。街乗りでも40いくことがる。
・80までは楽に出る。最高で90ぐらい。
・パワーはまあまあ。ちょっとした坂なら60~70。
・タイヤが減らない。滑りやすいというが元ツルツルタイヤ使いには無問題。
短所 ・加速が前使っていたアプリオよりちょっといい程度。
・前カゴがつけられない。
・メットインが狭い
・役に立たんフロントの小物入れ
カスタム内容 ・純正風防(安い方)を付けたけど効果絶大。ダサくなったけどw
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2004年09月23日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/603

スペマン さんのインプレッション NO.600

年式 2004年式
街乗り燃費 だいたい38kmぐらい
高速燃費 -
長所 これまで乗っていたリード90に比べて・・・
とにかく静か、タンデム楽ちん、燃費超良い。
コンビブレーキは、なかなか良い。
低速でもトルクフルで、渋滞時の運転が楽。
値段が安いし、品質もタイヤを除けばカナリ良いと思う。
通勤や普段の足としては大満足。
短所 メットインスペースがせまくて、フルフェイスヘルとバーロックが一緒に入らない。
前かごが付けられないので大変不便、リード90に比べると、かなり積載量は減った、コメ10キロとドッグフード10キロが同時買いできなくなった。
タイヤのグリップが悪い、特に濡れた路面ではすべりまくる、マジで怖いので取替え思案中。
カギ穴にキーが入れにくい。
カスタム内容 TOBASUの格安リヤBOX装着、値段なりだが便利。
オプションの風防(安いほう)なかなか良い。
純正オプションのコンビ二フック装備したが、造りがちゃちで強度面でも不満、これならはじめから付いているプラスチック製で充分。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2004年09月19日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/600

しゅん さんのインプレッション NO.598

年式 04年式
街乗り燃費 だいたい20kmぐらい
高速燃費 だいたい25kmぐらい
長所 ①音が静か
②100ccの中では大きい。よって安定している
③ウィンカーを利用したポジションランプ常時点灯
④ヘッドライトがとても明るく照射範囲が広い
⑤メーターの色が夜赤く点灯してレーシー
⑥振動が少なく、揺れないので疲れない
⑦12インチホイールによる安定性

ってな感じです。300キロ走りました。まだ慣らし運転なので慎重に走ってます。ストレスのない自然な走りができます。
短所 ①加速が弱い。加速では2スト原付に追い付けない。少し の坂道発進となるとトラックぐらいの加速になる。多 分、4ストなのと、100ccのわりに大きな車体だから重 いからだろう
②中国製タイヤはすべりやすいという噂。実際にこけそう になった
③急な坂をノーアクセルで下っているといつのまにかエン ストしている
④メットインが小さすぎる。ヘルメット入れたら何も入ら ない
⑤コンビブレーキ。良いけど前輪がロックしやすい
⑥前部のハンドル下のポケット:頑丈な鍵付きのポケット だけど、雨の日には水が沢山入ってくる

短所を書きましたが、短所のないバイクなんて無いと思います。今はとても満足しています。
カスタム内容 ない。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2004年09月15日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/598

eflong さんのインプレッション NO.568

年式 知りません。
街乗り燃費 だいたい0kmぐらい
高速燃費 だいたい0kmぐらい
長所 2度目の投稿です、下に書いた事意外であれから200k走った新たな感想です。

1:買ってから220kぐらい走行したが、まだGSで給油してない。スゲー。

2:4ストなのに2ストと変わらない出だし。

3:最高速度はやっと80出るか出ないかですが、気疲れが少ない。(リードと比べて)

短所 1:リードも同じだったんですが…、キーシャッター付きは良いんですが、鍵がなかなか刺さってくれない。案の定、鍵穴の周りは傷だらけ…。
どうにかならないのか?、グリスとか射してみたが変わりなし。つか、余計に鍵がベトベトして… 泣けてきます。
あまりガチャガチャ鍵穴いじってると、へたしたら鍵穴にいたずらしてる風に見られがちです。
自分のバイクなのに… 切ない一時です。


2:私のバイクだけか知りませんが、少し強めにブレーキかけるとエンストします。助けてください。


3:リード100と比べて気疲れは少ないですか、体力的に疲れます。やはりショックを替えないときついです。
始めから気分はローダウンです。
原付あたりのショックって、付けば何でもいいんでしょうか?。昔のMTB(キャノンデール)のショックでは無理でしょうか?。
時間と心に余裕が出来たら試してみたいと思います。

4:近所にも同じ色のスペイシー発見!、しかもたまに走っててスライドします。
スライドの瞬間、相手のスペイシーを見ないフリして、白目ではしっかり見ます。
まだノーマルみたいです、良かったです(謎。
カスタム内容 グリースを塗った(改造?)
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2004年05月30日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/568

eflong さんのインプレッション NO.565

年式 H16年5月7日来た(形式って?
街乗り燃費 だいたい0kmぐらい
高速燃費 だいたい0kmぐらい
長所 まだ納車されてから10kしか走ってないのでなんとも言えません。
んがしかし・・・
前の事故で配車したリード100(新車で買って1年半、約4000kしか走ってない)と比べると・・・
1:ライトの明るさは同じぐらい明るい
2:車体価格が安い
3:フロントのボックス収納に奥行きがある
4:4ストになって音が静か
5:見た目はスペイシーの方が個人的に好き
6:でも、車体が少しデカい気がする(実際にはほぼ同じサイズ)
7:前輪が12インチになって、なんとなく嬉しい
8:リード100にくらべケツが滑る感覚が少ない(タイヤが新しいのにもかかわらず)
9:その分車体が軽いのか?(コストダウン?)
短所 1:前乗ってたのが2ストだったので、出だしがダルく感じるって言うか、スロットルをかなり上げないと発信しない。(私の車だけか?)
2:シートの取りつけ部分に剛性感が無い
3:シートに段差があって、身長178cmの私が座ると足を投げ出した格好が取れず、シートポジションつか、お尻を後ろにずらせられない
4:が、べつに私の足が長いわけではない
5:スタンドロック機能が無い
6:ショックが付いてるのか、付いてないのか・・・
あ゛、やっぱし付いてたんだぁ、みたいだ
7:車体の色、黄色は人気あるみたいだ
8:しょうがなくシルバーにしてみた
9:バイク屋で変なシール張られた(関係無い)
カスタム内容 願望はあるけど、お金がないのでまだ・・・
ステッカーでも貼ろーかな?
大家族の家にある冷蔵庫の様なステッカーチューンにはしたくない。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2004年05月16日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/565

不二周介 さんのインプレッション NO.560

年式 2003年BC-JF13
街乗り燃費 だいたい38kmぐらい
高速燃費 だいたい35kmぐらい
長所 (1)イニシャルコストが50cc並み。
(2)燃費が良い。
(3)ヘッドライトが明るい。
(4)うるさくない。
(5)取り回しが楽。
(6)80km/hは出るので幹線道路も怖くない。
(7)よく効く2ポットキャリパーディスクブレーキ。
(8)シートも大きく乗っていて楽チン。
中国製かつ低価格ということで、コストダウンによる安っぽさは仕方ありません。トータルでは満足しています。もうちょっとコシのあるリアサスが欲しいですね。
短所 (1)見かけほどフロントボックスが大きくなく、取説と軍手くらいしか入らない。
(2)給油口がシート下なので面倒なうえ、その結果メットインスペースが狭くなっている。
(3)フロント、リアともにすぐ底突きするプアなサスペンション。
(4)ロープを固定しにくいリアキャリア。
(5)大きくてかっこ悪いナックルガード(オプション)。
カスタム内容 なし
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★ スタイル -
パワー - ブレーキ -
サス・足周り - 燃費 -
更新日 2004年04月13日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/560

中古車 (2件) 価格 ¥72,000〜138,000 平均 ¥105,000

サイト概要 | プライバシーポリシー | 広告掲載 | 免責事項 | お問い合わせ