ホーム | 新着中古バイク | 新着中古パーツ | インプレッション | ツーリングクラブ・バイク仲間
 

■ バイク インプレッション、口コミ、レビュー: ホンダ ダンク (6件)

6件の記事があります。

中古車 (1件) 価格 ¥193,400〜193,400 平均 ¥193,400

レンツのほーそく さんのインプレッション NO.8238

年式 2016
街乗り燃費 だいたい55kmぐらい
高速燃費 だいたい55kmぐらい
購入の動機 見た目が好き
長所 ・スクーターの中で良デザイン
・最新式の装備
短所 ・50なので交通制限がきつい
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★★★
サス・足周り ★★★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2016年07月03日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/8238

間歇破行で原付が生活に不可欠な私 さんのインプレッション NO.5494

年式 2014年4月
街乗り燃費 だいたい51kmぐらい
高速燃費 だいたい51kmぐらい
購入の動機 前の原付が故障したため。新しいものが好きだから。
だんく「腹水病」のこともありこれまで3回にわたりダンクについて書いてきましたが。今回で最後にしたいと思います。繰り返しになるところもありますが、全体的に私の評価をまとめてみたいと思います。比較の対象としては、壊れたヤマハ2ストJOG走行4万キロ7年物との感覚的比較となります。また感想を書く私は股下66㎝の短足、体重1120キロ、都内の市部と区部を毎日片道15㎞の通勤にダンクを使用しています。
長所  運転が楽である。低速から力があり直進安定性もJOGより上だと思う。坂道発進がふらつかずに、後ろにイラつかれることもないと思います。右グリップ、アクセルの回し具合に素直に比例して力が出て、加速していきます。またアクセルをもどすとある程度エンジンブレーキが利き、特に30キロ以下では強めに利きます。この素直な力の出具合とエンジンブレーキで、車間距離の調整や信号前での停止までの動作がとても楽です。
 JOG が10や20キロしか出ない舗装の峠道でも30キロで登って行けます。坂のカーブの内側もするすると加速して行けたりします。また下りは速度30キロ以下でならエンジンブレーキが利いて手動ブレーキの回数がぐっと少なくて済みます。
 鉄道との立体交差点ではするすると50キロぐらいまで加速していきます。山間部に住む方やアップダウンの多い地域に住む方にはとても合うと思います。
 燃費は最新の給油と距離数で行くとリッター51.2Kmでした。JOGが36㎞ぐらいでしたから、すごく満足してしまいます。燃費が良いのはエンジンの性能が良いからだと思いますが、なんとなくタイヤもコロコロ転がりやすい材質のような気がします。ダンクに付属の説明書にはタイヤの交換は同じダンク専用のこのタイヤを使うようにと書いてありました。高いといやですね。
 このタイヤ、市販品のまあるいタイヤとちょっと違って、サイドがすこし厚いです。曲がるときにはそこらへんが踏ん張っている感じがして私は安心感がありますが、ころころ抵抗が少ないタイヤなのでサイドを厚くしてタイヤの設置面積を多くする意味があるのかも。曲がるときはJOGだとハンドルをひねりに行く感じですが、ダンクはすこし腰にも力を入れてひねらないと感があります。直進安定性がいいということなのだろうと理解しています。道路での小さな段差を超えるときなど安定している気がしますので、コーナーを原付でいかに早く回るかなどより私には合っています。まあ若者向きじゃないと思いますね。
 あとヘッドランプの光の広がり方は素晴らしいです。明るさにむらがなくロービームは道の両脇の人のお腹から下ぐらいを見事に照らし、いち早く危険を見つけられそうです。ハイビームも35ワットで明るいです。
短所 大きな短所はありません。私は気が付くと35から37㎞ぐらいで走っていますが。バスなどの停車を避けるため右への車線変更などはするすると45㎞ぐらいまで加速するので注意すれば怖くありません。気になったのはウィンカーと警笛(クラクション?)のことです。JOGも左ハンドル部に警笛のボタンがあるのですが、ボタンだけ黄色をしており、親指をそこらへんに滑らせると「ひっかってしまう」位置にあり、でっぱった形をボタンがしています。とっさのときにも確実に押せるような工夫だと思います。ダンクは警笛のボタンが周りの色と同じ黒で、親指がするりと通り過ぎかねない高さ、出っ張り具合なんです。またすこし取り付け位置が上部寄りにあり、自然なハンドルの握り方をしていると手のひらの小さい人は親指が届きにくい気がします。安全のためにこれはいただけないと思います。手袋なんかしているとさらにとっつきにくいんですこの警笛ボタン。次にウィンカーについてですが、スピードメーターの左下のほうにちかちかとランプがついて使用中であることを知らせてくれます。JOGはランプではなく、カチカチと音が鳴って使用中を知らせてくれます。ダンクは運転席からウィンカーが見えません。聴覚障害の方も乗ることがあるわけですから、付けるとすれば音よりも点滅するランプだろうと私も思います。でもこういう値段で売るなら両方つけてもいいんじゃないの? 私がダンクでよくやるのはウィンカーの消し忘れです。交差点に入っていくと、もうあちこちきょろきょろして安全確認で大変です。気を取られてつい手元のランプも見落としてしまいます。
 あとは好みの問題に入るような小さなことです。
 私がダンクにまたがると両足先が地面にツンツンするぐらいしか着きません。ブレーキレバーの引き幅が少し大きめで、左手のコンビブレーキは引くのに少し力が要るかもしれません。 座席シートは堅めなのかなと思います。JOGは一日200㎞乗るとけつが痛くなり始めますが、ダンクは100㎞ぐらいで痛くなり始めます。ダンクでツーリングも楽しもうと考えない方が良いかもしれません。かかとが後ろに引きにくいステップの形状で、ステップ自体が地面から高めなので、以外と乗車姿勢の取り方に余裕がないように感じます。特に足の長い人は実際に乗ってみて確かめた方がよいと思います。 グローブボックスはUSB充電の端子があるのですが、ここにキャノンパワーショット95、250gぐらいをいれて、秩父路を走っておりましたところ、ちょっとした段差を乗り越えた拍子に「ぽーん」とこのカメラが飛び出して道路に落ちました。ここにスマホとか入れたら「ぽーん」が再現しませんかね。ダンクの説明書には確かに走行中の充電とかやめろと書いてあったような気がします。でも鍵を入れてなければこのUSB端子には電流は流れないんでしょう? いつ充電するの? ダンク停めてエンジン掛けながら充電するのを待つの? つなげながらスマホとかいざという時には使えますというだけのものなのでしょうか。それはそれですごいことなのかな。 純正の「いもびーむ」だっけ?、鍵がないとエンジンがかからない装置と、ゆすると警報音を5秒鳴らすアラームを計2万円ぐらいで取り付けました。これはバッテリーが切れるとこの装置も止まって、鍵を差し込んでキックしてもエンジンがかからなくなるというようなことが説明書に書いてあったような、気になる人はそれもほんとか確認されるとよいでしょう。「えんじんすとっぷ」機構がダンクにはついています。これは私は全然使いません。もともと燃費を良くし、環境への配慮ということでHONDAがつけたわけですけど、リッター51㎞のダンクにすれば節約できるものはわずかな気がしているものですから。早くバッテリーが消耗して2万円くらい出して取り替えるの痛いし。
 





 
カスタム内容 小さな風防を付けました。純正のキャリアをつけて市販のボックスを取り付けています。
コメント  総じて、大柄で、山間部や坂道の多い地域に住むおじさんに最適であります。けつが痛くなるし、荷物を積むところがないので仕事用には不向きです。若者に受けたいのにあまり必要のない「えんじんすとっぷ」とかつけて若者の買いづらい価格にしてしまったり、若者受けを狙って、保安部品のデザインとか軽視してしまったり、実用的じゃないUSB電源をつけてみたりと、きっと船頭が多くて山に登ってしまったのかと思います。またHONNDAのホームページには改造部品のパージにリンクする仕組みもありました。ダンクに限らず「改造はだめ、改造したら責任持たないよ」という内容が説明書には書かれていますが、若者に売りたくてリンクさせようとする姿勢が矛盾するし、企業としていかがなものかと思いました。しつこいようですが保安部品のデザインのこととかがあると、よけいひどいなと思えてきます。命より販売かよと。
 ともあれ、私にととっては今選びなおせるとしてもダンクが生活にピッタリです。そういう方たくさんいらっしゃると思います、
   最後にダンク「腹水病」について注意。ダンクはステップにガソリンの給油口が埋め込んであります。その給油口の前輪側に水抜きの穴が開いており、ふつうはそこから雨水などが排水されます。しかし私の家の場合、急な坂道に屋根なしで前向きにダンクを停めざるを得ない状況でした。それで給油口が埋まる箱が後ろに傾き、排水穴から排水されずにたまり、ガソリンタンクの中に混入したのです。息を継ぐようなエンジントラブルが始まり、ついにはエンストするようになりました。買ったバイク屋で不調の原因を調べてもらい、水の混入がわかったのです。今では給油口の後輪側にも排水溝を削ってあけていただき、解決しました。水が混入していた間はリッター80㎞の燃費でした。おかしいガソリンが減らない、減らないわけです。だから私のように青空で前上向きに駐車せざるを得ない、床上浸水があるような地域に住んでる、滝のように雨が降る地域に住んでいる方はダンク購入をやめるか、後ろ側に穴を置けてもらうかよく考えた方が良いと思います。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★ スタイル ★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2014年07月04日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/5494

間欠は行で原付がないと生活できない私 さんのインプレッション NO.5451

年式 2014年4月
街乗り燃費 だいたい80kmぐらい
高速燃費 だいたい80kmぐらい
購入の動機 使用していた原付が故障したため
長所 低速トルクがある? 燃費が良い?
短所 ダンク腹水病
カスタム内容 ステップに埋め込んである給油口の鎮座するボックスの中の、後輪側に水抜きの穴をあけました。給油口のふたの上に厚手のゴムシートを敷いて使っています。
コメント  三回にわたり、エンジンの息継ぎ、エンストの様子を報告してきました。バイク屋さんが修理してくれてどうやら治ったようなので報告します。

 どうやらエンジン不調の原因が給油口からタンク内に入って溜まった水のようだと前回報告しました。

 ガソリンタンクやホースなどから極力水を抜いていただき、傾斜地で前輪を前にして駐車すると水が溜まってしまう、ステップの給油口が埋め込んであるボックスの後輪側に水抜き用の穴をあけていただき、ダンクは我が家に帰ってきました。バイク屋さんは、これはユーザーが予想できないことだろうからと、修理費用を受け取りませんでした。たぶんHONDAも理解していないだろうと言っていました。HONDAさん、小売店を大切にしろよ!

 それから二日間、恐る恐る乗っていますが、好調です。エンストは解消しました。上り坂のトルクを感じるにゅるにゅる加速も戻ってきました。HONDAのEFIのバグじゃないかと疑い、誠に申し訳ありませんでした。

 さて、再発防止に水抜き穴を増設しましたが、不安で、ホームセンターで30cm四方の厚手のゴムシートを購入し、しわが寄らずに給油口のふたにかぶさるようにはさみでゴムに切れ目を入れてかぶせてみました。うっかりすると足でステップから落としてしまうこともありますが、走行中に風で飛ぶようなこともなくかぶさっております。もしかするとこのゴムがなくても「腹水病」は再発しないかもしれません。するかもしれません。まだ雨が降っていないのでどんな具合かわかりません。不安でやかんで水を注いだりする実験を行う気にもなれません。

 まあたぶん大丈夫のような気がしています。まだまだ梅雨は続くでしょう。再発したらここで報告いたします。エンジンの調子や、ガソリンの減り具合できっとわかると思います。ガソリンタンクとかさびてないか心配です。

 私がこのページを見つけたのは、私がダンク購入で悩んだ時に実際のユーザーの感想とか知りたいと思って探してもなかったので、ここはひとつ私が使用している実感を書いてみようと思ったからです。みなさんがより良い選択ができますようにと思って。その矢先に「ダンク腹水病」が発生して、その話ばかりになってしまいました。

 本当はもっと使用したうえでで思った細かい事とかがたくさんあるのです。かっけーとかさいこーとか叫んでばかりの文章じゃなくて。あと1,2週間したら「腹水病」が再発しないかとか、水で増えない時の本当の燃費はどれぐらいだとかわかると思いますので、その時に細かい使用感とかのことを書いてみたいと思います。

 ダンク購入を考えている方の少しでもお役に立てるように。納得して買えれば、本当に良い買い物だと思いますよ。
評価
(5点満点)
総合評価 スタイル ★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★
更新日 2014年06月16日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/5451

間欠破こうで原付がないと生活できない私 さんのインプレッション NO.5449

年式 2014年
街乗り燃費 だいたい80kmぐらい
高速燃費 だいたい80kmぐらい
購入の動機 前の原付が故障したため
長所 燃費が良い? 低速トルクがある? 
短所 購入してひと月もたたないうちにこわれた?
コメント 二回続けて不具合の報告をしました。その続報です。

 エンストの原因らしきものをバイク屋さんは見つけました。さすが餅は餅屋です。

 ガソリンタンクの中に1リットルほどの水が混入していたというのです。その原因の推理とはこうです、

 ダンクは座席の先端の真下あたりのステップに四角い蓋があり、そこを引いてあけると給油のための丸い鍵付キャップが頭を出します。その蓋の下はボックス状になっており、そこにキャップが埋まっている感じなのです。そこにこの間降り続いた雨がたまり、キャップ周りから水がガソリンタンクに侵入したのだろうと。

 HONDAさん鼻で笑いますか、確かにこのボックスには前輪側に小さな穴があけられており、このボックスに水を注いでも「ちやーっ」と排出されてしまいます。ところが我が家は公道から玄関先まで坂道になっています。傾斜は自転車で登るのはかなりきつい角度がついています。その玄関前に前向きにダンクを停めておりました。つまりボックスの前方が持ち上がっていいたため、水抜き穴が機能せず水が溜まり、時間をかけて水が浸入したのだろうと。道理でガソリンが減らないわけだ。本当はリッター何キロ走れるのでしょう。

 バイク屋さんはガラスびんの中に吸い出した水とガソリンの分離した液体を見せてくれました。なんとかエンジン内の水を出してガソリンを入れ替えて動くかどうか試してみるということでした。

 これが水混入の本当の原因かどうかはわかりませんし、エンジン不調のただ一つの原因かどうかはわかりません。というのもそれから数日過ぎても、直ったという連絡はないからです。

 このボックスの後輪方向にも穴をあけて水が抜けるようにしましょうかねえとバイク屋さんがいうので、できるなら是非そうしてくださいとお願いしました。

 これが本当に原因で、水抜き穴増設で解決するならうれしい限りです。でも半信半疑ですよねえ。たとえボックッスに水がたまっても、キャップ周りからそうやすやすと水が入り込むものなのかしら。傾斜地に前あがりにしか停める場所がない人、水が抜けるより激しく雨が降る所に住んでいる人、豪雨でステップの上まで浸水がある地域などでは、ダンクは故障することになります。

 でもガソリンに水と聞いて、納得の症状ではあるわけです。徐々に調子が悪くなっていったのも理にかなっています。私のダンクがちゃんと走るようになれば、原因が解明できたわけだし、分かればそれ防ぐ方法もそれぞれに何か考えだせるかもしれません。

  直ったら、また報告したいと思います。
評価
(5点満点)
総合評価 スタイル ★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2014年06月13日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/5449

間欠破行で原付がないと生活できない私 さんのインプレッション NO.5441

年式 2014年式
街乗り燃費 だいたい50kmぐらい
高速燃費 だいたい49kmぐらい
購入の動機 前の原付が故障したため。
長所 走っているときは燃費は良いし、低速トルクはあるし。車体が大きめで恰幅がよいので庭や玄関先が広ければ飾っておくのもよい。故障するので、バイクをいじっている気分になれ、昔のバイク好きのような感覚になれる。
短所  前回のアイドリングの不調や、息切れでエンストなどの続報です。
 一か月点検を購入したバイク店でしてもらいました。アイドリングが低くめで、30キロに達する間に、2,3度息継ぎ、減速して最悪エンストしてしまう症状を確認してもらいました。
 バイク屋さんはたぶんメーカーだと思いますが連絡して、アイドリングの調整法を聞いてくれました。なんとシート下の荷室の底にキャップがついていて、それを外すとドライバーで調整できるらしいのです。
 エンジンオイルを交換した後、バイク屋さんはしばらくドライバーでいじってはアイドリングの様子を確かめていました。それでしばらく様子を見て乗ってみてくれと言いました。
 私は素直に承知してそのまま会社へ向かったのですが、症状は全く改善していませんでした。しかし足が悪い私には原付に乗るしか移動方法がないので、交差点でエンストするならさせてしまえと「エンジンストップ」モードにしました。停車して何秒かするとエンジンストップするのです。そしてアクセルを回すだけで再始動するのです。このためにダンクにはこの装置がつけられたのかとありがたさでいっぱいでした。それで息継ぎで交差点内で止まりそうになり、後ろの車にイライラされながらも毎日通勤しておりました。
 毎朝のスタート時も2,3度やり直さないとエンジンがかからない日が続いていたのですが、ついに今朝動かなくなりました。何とかエンジンをかけて30メートルほど走りだし、アイドリングしたまま停車してごみを収集箱に捨てていた時です。「エンジンストップモード」にしていなかったのにエンジンが止まりました。そしてスターターできゅるきゅるいうものの二度とエンジンが0かかりませんでした。
 その場でシートの下から説明書を取り出し、「こんな時には」でエンジンがかからない時の部分を読んでためしました。そこで10分ほどあれやこれやしていたのですが、ついに私は押して自分の家の前まで帰らざるを得ませんでした。脊柱管狭窄症と坐骨神経症の私にとっては、地獄のような道のりでした。家から30メートルでよかった。タクシーとか捕まえられないような場所でエンストしたらと思うとぞっとします。
 バイク屋さんに引き取りに来てもらい修理を依頼しました。
 梅雨入り前にHONDAの大きいショールーム? ドリーム店ていうのですか? で見てもらえばよかった。そこにはHONDAのメカニックとかいるんですよね? バイク屋さんの顔をつぶしちゃ悪いかなと思ったもんだから、忙しかったし。

 さて結末やいかに、私は勤めにいけない日がずっと続くのか、首にならないのか、だれが悪いのか、裁判でも起こすしかないのか?こうご期待?
コメント  前の原付が壊れたのでダンクを買ったわけですが、実は前の原付は修理してとっておいたのです。
 前回書きましたが、出て間もないのでリコール騒ぎとかあるかと思って一年ぐらいはとっておこうと思ったからです。
 私は一度に30メートルぐらい歩くと痛みで動けなくなってしまうのです。30メートル歩いて家から出てスクーターに乗り、スクーターで移動して、駐車場から30メートル歩いて会社にたどり着き、事務仕事をしながら、時々10メートルぐらい歩いてトイレに行ったりして生活しています。
 所要で社外へ出ることもあり、車では駐車場が目的地の近くに見つかるとも都市部では限らないので、原付は仕事と生活の必需品です。なければ生活できなくなります。その不安から前の原付を修理して保存しておりました。
 予備の原付がなかったらと思うとぞっとします。えらいぞYAMAHA四万キロJOG。

 前に所有していた電子制御のFIスーパーカブは、それこそキック一発でエンジンがかかりエンストなど一度もありませんでした。世界の果てまで乗って行けそうな気がしました。足を上げてまたぐ動作が辛くて手放したのですが、EFIとはそういうものではないのでしょうか。エンストなんてしてほしくない。

 技術のHONNDAさんですもの、きっとエンストしないダンクになった帰ってくると信じています。
 
評価
(5点満点)
総合評価 スタイル ★★★
パワー ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★★ 燃費 ★★★★
更新日 2014年06月09日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/5441

間欠破行で原付が必需品の私 さんのインプレッション NO.5409

年式 2014年4月購入
街乗り燃費 だいたい59kmぐらい
高速燃費 だいたい50kmぐらい
購入の動機 前の原付が壊れたため。新しいモノ好きなので買ってみました。以下の感想は4万キロ乗ったヤマハ2ストJOGから乗りかえて感じたものです。使用目的は片道15キロほどの毎日の通勤用。
長所 燃費が良い。走りだし、低速でのトルクがあり、坂道でもにゅるにゅると加速していける。埼玉の山伏峠などほぼ30キロの速度で登れる。また下りは30キロ以下ではエンジンブレーキがよく利いて急なカーブ以外ではほとんどブレーキをかける必要がなくとても運転が楽だった。アップダウンの多い地域のおじさんは注目に値する。平地ではするすると45キロぐらいまで楽に加速するので、車線変更などで遅くて怖いというようなこてともありません。これらの性能が出ていれば、日常の生活道具としてはとてもいいものだと思いました。
短所 165㎝の身長の私ですが、座席にまたがると両足先がツンツンでつくぐらいです。またブレーキレバーの引きしろが大きく。特に左レバーはコンビブレーキのせいか引いた感じがぐにゃりとして力もいるような気がします。停車や発信の多い地域では、体の小柄な方や握力の弱い方には不向きかと感じました。乗り始めてちょうど一か月、600キロぐらい乗りましたところ、エンジンの不調が出ています。エンジンストップ機能を解除していても、交差点等で一時停止するとエンジンが止まることが度々あります。また走り出し時から30キロぐらいまで速さの間に、ガソリンの供給が途切れたよな息継ぎのような現象を2,3回起こし、スピードダウンすることがあり、最悪の場合はエンジンがストップしてしまいます。このため交差点の中でエンストしたり、会社の地下駐車場から急な坂を上らなければならない時にエンストこそしないものの、登れずに止まってしまうことがあります。また時速40キロぐらいでも、スロットルを緩めると同じような息継ぎ現象がみられることもあります。これらは本当に危険で困ったことです。カブとかもタイホンダ製になってからリコールがだくさん出ているようなので、新発売だからもしやと覚悟はしていたのですが。もうすぐ新車時の一か月点検なので販売店にこれらを伝えて何とかしてもらうつもりです。でもEFIですか?、コンピューター制御でエンストだなんて信じる気になれません。リードバルブのエンジンでオートチョークの機構が壊れた時を思い出しました。 ただそのまま気楽に乗りたいおじさんは不具合が出切るまで、一年か二年購入を控えた方がよいかもしれません。エンジンの調子の悪さにアクセルをめちゃくちゃにひねりまくりたくなるので、ホンダが狙う通りこれは若者向けのスクーターかもしれません。
カスタム内容 HOINDAのホームページに載っていた小っちゃい風防を付けました。純正の荷台を付けて、BOXを取り付けました。またKITAKOのラジエーターカバーを一時取り付けてみました。エンジンの不具合が発生したのはその日からでしたので、あわてて取り外したが、不具合は改善しませんので、たぶんこれのせいではないと思います。あとは交通安全の日本全国の神社のステッカーを張って「神頼み」チューンをしております。
コメント  私のDUNKがただの「はずれ」ですぐに不具合が治りますように。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★ スタイル ★★★
パワー ★★★★ ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★★
更新日 2014年05月28日
トラックバックURL http://bikeyard.jp/article/tb/rcv.scm/5409

中古車 (1件) 価格 ¥193,400〜193,400 平均 ¥193,400

サイト概要 | プライバシーポリシー | 広告掲載 | 免責事項 | お問い合わせ