ホンダ ダンク

間欠は行で原付がないと生活できない私

 三回にわたり、エンジンの息継ぎ、エンストの様子を報告してきました。バイク屋さんが修理してくれてどうやら治ったようなので報告します。

 どうやらエンジン不調の原因が給油口からタンク内に入って溜まった水のようだと前回報告しました。

 ガソリンタンクやホースなどから極力水を抜いていただき、傾斜地で前輪を前にして駐車すると水が溜まってしまう、ステップの給油口が埋め込んであるボックスの後輪側に水抜き用の穴をあけていただき、ダンクは我が家に帰ってきました。バイク屋さんは、これはユーザーが予想できないことだろうからと、修理費用を受け取りませんでした。たぶんHONDAも理解していないだろうと言っていました。HONDAさん、小売店を大切にしろよ!

 それから二日間、恐る恐る乗っていますが、好調です。エンストは解消しました。上り坂のトルクを感じるにゅるにゅる加速も戻ってきました。HONDAのEFIのバグじゃないかと疑い、誠に申し訳ありませんでした。

 さて、再発防止に水抜き穴を増設しましたが、不安で、ホームセンターで30cm四方の厚手のゴムシートを購入し、しわが寄らずに給油口のふたにかぶさるようにはさみでゴムに切れ目を入れてかぶせてみました。うっかりすると足でステップから落としてしまうこともありますが、走行中に風で飛ぶようなこともなくかぶさっております。もしかするとこのゴムがなくても「腹水病」は再発しないかもしれません。するかもしれません。まだ雨が降っていないのでどんな具合かわかりません。不安でやかんで水を注いだりする実験を行う気にもなれません。

 まあたぶん大丈夫のような気がしています。まだまだ梅雨は続くでしょう。再発したらここで報告いたします。エンジンの調子や、ガソリンの減り具合できっとわかると思います。ガソリンタンクとかさびてないか心配です。

 私がこのページを見つけたのは、私がダンク購入で悩んだ時に実際のユーザーの感想とか知りたいと思って探してもなかったので、ここはひとつ私が使用している実感を書いてみようと思ったからです。みなさんがより良い選択ができますようにと思って。その矢先に「ダンク腹水病」が発生して、その話ばかりになってしまいました。

 本当はもっと使用したうえでで思った細かい事とかがたくさんあるのです。かっけーとかさいこーとか叫んでばかりの文章じゃなくて。あと1,2週間したら「腹水病」が再発しないかとか、水で増えない時の本当の燃費はどれぐらいだとかわかると思いますので、その時に細かい使用感とかのことを書いてみたいと思います。

 ダンク購入を考えている方の少しでもお役に立てるように。納得して買えれば、本当に良い買い物だと思いますよ。
評価 (5点満点)
総合評価
スタイル ★★★
パワー ★★★
ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★
燃費 ★★★
年式
2014年4月
カスタム内容
ステップに埋め込んである給油口の鎮座するボックスの中の、後輪側に水抜きの穴をあけました。給油口のふたの上に厚手のゴムシートを敷いて使っています。
街乗り燃費
80kmぐらい
高速燃費
80kmぐらい
購入の動機
使用していた原付が故障したため
長所
低速トルクがある? 燃費が良い?
短所
ダンク腹水病
投稿者
間欠は行で原付がないと生活できない私 <>
投稿日
2014年6月16日
記事No.5451 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む