ホンダ ダンク

間欠破行で原付が必需品の私

 私のDUNKがただの「はずれ」ですぐに不具合が治りますように。
評価 (5点満点)
総合評価 ★★
スタイル ★★★
パワー ★★★★
ブレーキ ★★
サス・足周り ★★★
燃費 ★★★★★
年式
2014年4月購入
カスタム内容
HOINDAのホームページに載っていた小っちゃい風防を付けました。純正の荷台を付けて、BOXを取り付けました。またKITAKOのラジエーターカバーを一時取り付けてみました。エンジンの不具合が発生したのはその日からでしたので、あわてて取り外したが、不具合は改善しませんので、たぶんこれのせいではないと思います。あとは交通安全の日本全国の神社のステッカーを張って「神頼み」チューンをしております。
街乗り燃費
59kmぐらい
高速燃費
50kmぐらい
購入の動機
前の原付が壊れたため。新しいモノ好きなので買ってみました。以下の感想は4万キロ乗ったヤマハ2ストJOGから乗りかえて感じたものです。使用目的は片道15キロほどの毎日の通勤用。
長所
燃費が良い。走りだし、低速でのトルクがあり、坂道でもにゅるにゅると加速していける。埼玉の山伏峠などほぼ30キロの速度で登れる。また下りは30キロ以下ではエンジンブレーキがよく利いて急なカーブ以外ではほとんどブレーキをかける必要がなくとても運転が楽だった。アップダウンの多い地域のおじさんは注目に値する。平地ではするすると45キロぐらいまで楽に加速するので、車線変更などで遅くて怖いというようなこてともありません。これらの性能が出ていれば、日常の生活道具としてはとてもいいものだと思いました。
短所
165㎝の身長の私ですが、座席にまたがると両足先がツンツンでつくぐらいです。またブレーキレバーの引きしろが大きく。特に左レバーはコンビブレーキのせいか引いた感じがぐにゃりとして力もいるような気がします。停車や発信の多い地域では、体の小柄な方や握力の弱い方には不向きかと感じました。乗り始めてちょうど一か月、600キロぐらい乗りましたところ、エンジンの不調が出ています。エンジンストップ機能を解除していても、交差点等で一時停止するとエンジンが止まることが度々あります。また走り出し時から30キロぐらいまで速さの間に、ガソリンの供給が途切れたよな息継ぎのような現象を2,3回起こし、スピードダウンすることがあり、最悪の場合はエンジンがストップしてしまいます。このため交差点の中でエンストしたり、会社の地下駐車場から急な坂を上らなければならない時にエンストこそしないものの、登れずに止まってしまうことがあります。また時速40キロぐらいでも、スロットルを緩めると同じような息継ぎ現象がみられることもあります。これらは本当に危険で困ったことです。カブとかもタイホンダ製になってからリコールがだくさん出ているようなので、新発売だからもしやと覚悟はしていたのですが。もうすぐ新車時の一か月点検なので販売店にこれらを伝えて何とかしてもらうつもりです。でもEFIですか?、コンピューター制御でエンストだなんて信じる気になれません。リードバルブのエンジンでオートチョークの機構が壊れた時を思い出しました。 ただそのまま気楽に乗りたいおじさんは不具合が出切るまで、一年か二年購入を控えた方がよいかもしれません。エンジンの調子の悪さにアクセルをめちゃくちゃにひねりまくりたくなるので、ホンダが狙う通りこれは若者向けのスクーターかもしれません。
投稿者
間欠破行で原付が必需品の私 <>
投稿日
2014年5月28日
記事No.5409 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む