カワサキ ZXR250

ももも

とにかく良い所と悪い所がハッキリしている。
ブレーキとサスはプアだし、整備性や燃費の良さは本来レプリカでは捨て去られる部分だ。
カムチェーンは致命的だし、シートの座り心地などレプリカ乗りにとっては論外だろう。
だから敢えて言おう。ZXR250は良ツアラーだと。お陰で楽しい旅を満喫させて貰った。もう一度乗りたい!
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★
スタイル ★★★★
パワー ★★★★
ブレーキ
サス・足周り ★★
燃費 ★★★★★
年式
zx250-c1.91年型
カスタム内容
──特に無し。整備内容は以下の通り──

a:倒立フォークのオーバーホール。
b:ブレーキキャリパー&マスター、オーバーホール。
c:エンジン腰下=カムチェーン交換。
 ただし車用のバルブスプリングコンプレッサーしか持っておらず、ツーリング先でコッタピンが外れ、バルブが戻らず、ピストンに穴が開いた・・・。
街乗り燃費
20kmぐらい
高速燃費
30kmぐらい
購入の動機
以前乗っていたNSR250,88を事故で大破させ・・・友人が他のバイクに乗り換えるのを機に譲り受けた。
ちなみに1~2型が二つ目。このインプレの3型は「ワンレンズ・ツインバルブ」と言うらしい。
長所
1:倒れても折れない可倒式ミラー&ゴム製ウインカー!
2:少しの雨では濡れない整流カウル!
3:整備が楽♪ ツーリング先でアクセルワイヤーが切れたが車載工具で直せた。ホンダも見習うべき。
4:何といっても燃費。エアスクリュー微調整ですらリッター35km/Lいく。これもカワサキならでは。
5:足付きは良好。シートもポジションも、1~2型よりかなり楽になった印象。
短所
1:ストロークの短い倒立フォークは手がシビビビれる。
2:エンジンが掛からない。掛かるとウワ~ンと唸る。
3:カムチェーンご臨終が早い。ツーリング先でエンジンヘッドカバーに穴が開き、オイル噴いた。
4:ブレーキが効かない。当時のカワサキは(以下、略)。
5:暑いと言うより熱い。CBR400RRの1.5倍は熱い。
6:パーツが合わない。でも根性で嵌める。「神経質な方はご遠慮下さい」が、カワサキ・イズム。
7:例のパイプで冷やす割に、レギュレータが溶けた。
投稿者
ももも <>
投稿日
2011年10月25日
記事No.4254 管理
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