ホンダ スペイシー100

通勤天国

どうもこのバイクは中国製と言う事で先入観からか評価が厳しくなり過ぎてる気がします。

燃費、驚愕です。
渋滞込みの通勤で普通に走ってリッター40kmを普通にたたき出します。
かなり当たりバイクだったのでしょうか?

加速、悪くないです。音が静かなのとエンジン特性がマイルドなので加速感が薄いだけ。もちろん爆発的な加速はしませんが。

タイヤ、多くの方が指摘する程、滑りません。少なくとも普通に通勤してる限りは。雨の路面や鉄板(マンホールの蓋、等)ではグランドアクシスでも滑りました。
ただ、高性能とは言えません。
濡れた路面になると急に接地感が薄れます。あくまで『感』ですが。
(実際に滑った事は一度も無いです。)

《追記1》
タイヤのパンクと溝残りからD社のタイヤに交換しました。
タイ製です。(B社も同様の様です。)
確実に接地感は向上しました。

後期型の為か、エンストやトルクの谷はありません。

賛否両論のコンビブレーキ。
前後の沈み込みが少なく挙動が安定し、安心感が高く良い機能です(特にタンデム時には)。
コンビブレーキのみを過信せず、通常のバイクと同じ様に前後ブレーキのタイミングを駆使すればすごく安定します。

外観もセッティングにも演出が少ないバイクなんです。
でもそれがこのバイクの最大の個性で、扱い易さに繋がってるのだと思います。

早朝、多く見られる通勤レーサー。
多分、ああいった方々にはウケないバイクでしょう。
でも安全運転で交通の流れに乗って走るには充分な性能を持っています。

《追記2》
よく男性陣にオジサン臭いとも言われるデザインですが女性の見方は若干違う様です。
私の嫁(20代)によるとカワイイそうです。
真冬の通勤の為とブサイクと思いながらも付けたナックルガード、嫁曰く『象さんの耳』との事でやはりカワイイとの事で…。
購入前に嫁、彼女、同僚、に見せると見方が変わるデザインです。

評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★★★
パワー ★★★★
ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★
燃費 ★★★★★
年式
2006
カスタム内容
●ナックルガード(純正)
●リアトップケース(GIVI)
街乗り燃費
40kmぐらい
高速燃費
-
購入の動機
大型バイクでの通勤はやはり気を使い疲れるので。
駐輪にも困る事が減る為。
長所
●デザインの良し悪しは主観の問題として、少なくとも個性的。
 (私にはアドV125は50ccと同じに見える。)
●燃費、充分満足してます。(時には40km/l以上も!)
●加速、やはり充分満足してます。
●品質、値段を考えれば充分でしょう。
●サイズ、タンデムが楽に出来ます。
●照明、非常に明るく、異常に照射角が広い。
●安くてもメーターパネル内に表示が一通りある。
●コンビブレーキまで付いてる。
●ご近所に気遣いしなくて済む超静粛性。
短所
あえて挙げるなら…、
●リアサスのセッティングが中途半端でイマイチ。
●感覚のつかみ難いブレーキセッティング(慣れましたが…)。
●刺激、個性の無い運転感覚(私にはどうでも良いが…)。
投稿者
通勤天国 <>
投稿日
2008年2月3日
記事No.2735 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む