ヤマハ YZF-R1

無理をしてでもR1

もはや登場から8年ほど経過したバイクですがデザインはそれほど古さを感じさせないのはさすがです。念願のR1に乗れたので、今度はもっと無理をして最新型のR1にも乗るぞ!いつかは...
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★★★
パワー ★★★★
ブレーキ ★★★★★
サス・足周り ★★★
燃費 ★★★
年式
1998
カスタム内容
ヨシムラトライオーバルチタンサイクロンスリップオン装着のみ。あとはカスタムとはいえないが、タイヤをミシュランパイロットパワーに換えてみるつもり。
街乗り燃費
13kmぐらい
高速燃費
20kmぐらい
購入の動機
NS-1にしばらく乗っていたがあまりにも物足りなかった。その後大型免許を取得したら「大事に乗ってくれるなら」と、いとこが初期型とは思えない、程度抜群のR1をただ同然で譲ってくれた。
長所
スタイリングは抜群。夜の光に照らし出されたブルーの車体がたまらん!中速からはじける強烈なトルク。効きもコントロール性も素晴らしいブレーキは自分の腕前が上がったかと錯覚するほどである。初期旋回性が良く向き変えが楽。ポジションはコンパクトで思ってたよりは楽。
短所
大排気量車の宿命か?渋滞にはまると水温がすぐ100度を越える。
コーナリング中のサスの落ち着きがいまひとつ。カウルが小さいので高速では180km/h以上出すと結構つらい。まあツアラーじゃないからしかたないか。
投稿者
無理をしてでもR1 <>
投稿日
2005年11月28日
記事No.1894 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む