ホンダ NS-1

小林

年式 97
街乗り燃費 だいたい35kmぐらい
高速燃費 だいたい40kmぐらい
購入の動機 初めて買った原付です。
車の免許しか持っていないのですが、車を買うお金もなく、さしあたって足が欲しかったので安いスクーターでも買おうと中古バイク屋を覗いたところ、一目ぼれしてしまいました。
こんな大きなバイクを買うつもりはなかったのに、原付にもこんなバイクがあるなんて、ワクワクしますね。
分割払いを使ったのも人生初です。
長所 外装を全部交換してあるとのことで、買った時から中古とは思えない綺麗さでした。

ほとんど純正の状態で1ヶ月ほど乗っていたのですが、綺麗なバイクに似合わない、ボロボロのヘルメットをなんとかしようと、NS-1を買った中古バイク屋に入った時のことです。
店主が、AIユニットなる、NS-1用の中古部品を持ってきて、見せてくれました。
なんでも点火系の部品の1つで、とにかく定価がクソ高いと聞いたのだけど「買い取ったNS-1から取り外したもので、使い道もないから、欲しかったらあげるよ」と。
「取り付ければ速くなると思うけど試してみる?」と、それだけの言葉で取り付けてもらい(取り付け方が分からなかったので)、乗ってみて驚愕。

なんてケシカラン部品(笑)。

それまで、せいぜい最高70~80キロ程度だったのに、メーター1周。
完全に振り切ってて、何キロ出てるか分からん状態に(笑)。
AIユニットについて調べてみたら、製品ページを発見し、値段を見てまた驚愕。
こんな高いものを頂いてしまって、感謝しないとですね。

それ以外の部品は全て純正だったと思うので、ほかの部分にも手を入れたら一体どうなるのか。
「あまり激しい走り方をするとエンジンが壊れる」と、取り付けてもらった時に忠告されてるし、走りの面では十分満足になったので、これ以上は何もしないで、大切に乗っていこうと思います。
短所 アクセルを開けぎみにして発進すれば出足の弱さはカバーできるけど、ちょっとうるさくなるし、乗り方を考えないと。
加速や最高速は文句ないです。
燃費は皆さんが指摘しているほど悪くはないと思います。
カスタム内容 AIユニットのみ。
これだけで、NS-1の形をした、別の何かに激変しました。
ほかの部分は全てノーマルです。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★★★
パワー ★★★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★★
投稿日 2019年01月12日
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む