ヤマハ YZF-R3

ぴんちゃん

入手して40,000km超、最初の車検も通しました。ユーザー車検だとR25との維持費の差はほとんどありませんね。
第一印象からほとんど変わることのないまま乗れています。

あまり一般に馴染みのない排気量ですが、400と250のどちらのフィーリングが近いかと言えば、やはり250のイメージです。各ギヤの守備範囲も250とほぼ同じ。
ぶっちゃけこれと言って抜きんでた特徴はありません。
しかし今までに無かった単車。過去に原付含めて17台乗りましたが、コイツが一番ODOメーター刻むペースがはやい。

言ってみれば究極の実用車で、どこでもどんなシチュエーションでも好きなペースで走れます。
(^ω^)

車検がどうのこうのスペックがどうのこうの倒立だのナンだのとかを気にする人にはハナっから向いてないです。
分かる奴しか分からない。そういう単車です。
※倒立フォークは2019年から採用されるそうです
年式 2015
街乗り燃費 だいたい22kmぐらい
高速燃費 だいたい25kmぐらい
購入の動機 10年以上ずっとソロでYAMAHAマジェスティに乗っていたけれど、最近になってマスツーする機会を得たのでひさびさに一般ロードスポーツ車に乗りたくなった。
新車で買うつもりだったけど、色々あって中古車購入。
(2016/11)
長所 人によっては2秒で飽きるんじゃないかと思うほどフラットなトルクと、どんなに狭い駐輪場に突っ込んでも苦労しない取り回しの良さ。
セパハンでフルカウルの単車とは思えないほどハンドル切れる。
もちろん最近の単車の中ではかなり軽量な点も○。
短所 ノーマルのままでは積載能力がゼロに等しい。ロープを引っかけるところすらない。
あとライトが絶望的に暗いのとフロントブレーキの絶対的制動力が足りない。

ミラーが見にくいと言う意見をよく聞くが、ブルゾンタイプのジャケットでなければそうでもない。
カスタム内容 アクセサリーバーやUSB・ETCなどユーティリティ関係の小物などは前オーナーが付けていました。

ヘッドライト:YZF-R1純正(RN24J)移植・カウルカット
Fキャリパー:YZF1000Rサンダーエース純正MOS移植
Fディスク :Arashi 310φ
サイレンサー:ヤフオク名物アクラポ風
キャリア  :自作ベルトフラップ(MotoFizz MFK-100用)
全て自作改造。その他いろいろ小技あり。

※この仕様そのままで車検はクリアしています。ただし中華HIDを使っているため光軸がメチャクチャで不合格3回。4回目でやっと合格。さすがに懲りたんでもし次回があればバルブだけ純正ハロゲンに戻して検査受けるつもり。
評価
(5点満点)
総合評価 ★★★★★ スタイル ★★★
パワー ★★★ ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★ 燃費 ★★★
ホームページ https://blogs.yahoo.co.jp/roh0323
HPの紹介
投稿日 2018年10月22日
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む